大学を留年……どうすればいい? 親にどう伝えるべき?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

もし大学で留年してしまった場合、あなたはどうすればいいかご存じですか? 

まず、留年したことを親にも報告しないとなりませんよね。
親に留年の事実をどのように伝えたら良いのか悩んでしまうという人も多くいるでしょう。

今回は、「大学の留年」について、親に伝えるかどうかや留年が決まった場合にやっておきたいことをまとめました。

そもそも留年とは?

大学生活をしていると「留年」というワードを良く耳にするかもしれません。


辞書で調べてみると、「留年」は学生が進級や卒業するために取得しなければならない単位や成績が足りないなどの理由で進級できず、原級にとどまることを意味します。

義務教育の場合、公立中学校だと基本的に留年というものはないようですが、私立中学校から導入する場合があるようです。

私たちの生活で「留年」が身近になるのは、多くの場合、早くて中学生から、遅くても高校からとなるんですね。


留年が身近になる!?大学での「留年」

大学での留年は、以下の3パターンがあります。


・単位が足りずに進級できず留年

・単位が足りずに卒業できず留年

・卒業が難しい学科で留年した


詳しく見ていきましょう。

単位が足りずに進級できず留年

大学や学部によっては、進級に必要な単位取得条件が定められているため、必要な単位数を取得していない場合は留年する恐れがあります。


例えば「大学3年に進むには科目Aの履修が必須」と定められている大学の場合、もし科目Aが履修できていないと進級できず、もう一度大学2年生をやり直さなければなりません。

単位が足りなかったり必須科目を履修していなかったりしたとしても、自動的に次の年次に進める大学や学部・学科もあります。

大学ごとだけでなく、所属する学部・学科によってルールが違うため、ご自身の所属する学部の進級要項はしっかり目を通す必要があります。


単位が足りずに卒業できず留年

4年生までは問題なく進学できたものの、何も考えずに授業を組んでしまったことにより単位不足に陥ってしまうというものです。

各大学や学部・学科によって、卒業までに取得しなければならない必要単位数というものがあります。

特に「単位が足りなかったり必須科目を履修していなかったりしたとしても、自動的に次の年次に進める大学・学部・学科」の場合はこのケースで卒業できず留年してしまう場合が多くあります。

単位不足の場合、どう頑張っても卒業できず、そのまま4年生をもう一度しなければならないというケースもあります。

卒業が難しい学科で留年した

卒業が難しい学科で必死に勉強したものの、履修科目で単位取得などが困難になり、留年してしまうというものです。

大学の学部・学科によっては、入学するのも卒業するのも困難な場合がありますが、このパターンばかりはレアケースでもあり、世間的にも大目に見られる傾向にあります。


大学で留年すると何が起こる?

大学生活で留年してしまうと、学生生活で何が変化するのでしょうか。考えられる3つの事象をお話していきます。

1)親に連絡が入る

大学によっては、留年が決まると否応なしに親元へ連絡が行くことがあります。

親に留年したことを話せないと悩む大学生も少なくありませんが、自ら打ち明ける前に親元に連絡が行くこともあるということを知っておかなければなりません。

大学によっては、学生課などと面談になる場合もあるようです。

2)奨学金が取り消しされる

特に奨学金を借りて大学に通っている場合は、奨学金が取り消しになることも知っておかなければなりません。

奨学金を提供する団体や学校では、奨学金を借りるための条件を設けています。

その中でも、学業を頑張っているかどうかはウエイトが高く、留年したことにより学業を頑張っていないとみなされ、問答無用で奨学金が停止するのです。

特にJASSO(日本学生支援機構奨学金)を利用している場合は確実に停止してしまうため、注意しましょう。

ただし、1~3年生の間に留年した場合は、単位や科目履修したうえでしっかり進級できれば、翌年から奨学金の貸し付けが再開する場合があります。

大学4年生での留年だと奨学金再開が困難

特に大学4年生で留年した場合、すでに4年の間で奨学金を借りてきたことから、多くの奨学金で再開手続きは困難です。

▼こちらもチェック!

大学を留年したら奨学金はどうなる? 徹底解説!

3)友達が減り、大学に居づらくなる

留年ということは、同じ学年を2回経験しなければならないということになりますよね。

つまり、しっかり単位取得したあなたの学友たちと一緒に勉強はおろか卒業できないということになります。

ひとつ下の学年に混じったことで新しい学年の人たちと友達になりづらくなり、不登校になりそのまま不登校になってしまったなどといった悲しい結末を迎える学生も少なくありません。

特に4年生で留年してしまうと、同級生たちは全員卒業してしまいますよね。

留年したことで、友達がいなくなり、学生生活が憂鬱なものになってしまうということもあるのです。


留年したら親に怒られるのは当たり前

多くの留年した大学生は、自分が留年したことを親に言えずに悩んでいるようですが、留年したら必ず親へも報告しないといけません。


「親が怒るから言えない」という人もいるかもしれませんが、大学の1年間の学費というもは田舎の土地が買えるくらいの値段の場合もあるため、怒られるのは当たり前です。


それに、親も不器用で、怒るのはあなたの将来が心配だからという場合だってあるんです。


筆者も大学時代に進級できない留年を経験したことがあります。

最初は怒られるんじゃないかと怖かったですが、留年したことを親に正直に話すことで、理解してもらえましたよ。


ウソをついたり報告したりせず黙っていることで、かえってどうにもならなくなってしまったというほうが、親の怒りは倍増するでしょう。


留年がわかったら決してウソをついたりごまかしたりせず、正直に報告しましょう。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催