国を超えて共感できる! 海外女性政治家の名言7選

編集部:はまみ
2016/08/08
入学準備・新生活
あとで読む

海外の女性政治家の名言7選

海外では、女性の政治家が多く活躍しています。政治の最前線で働く彼女らは、ときに国を超えて共感できるような深みのある言葉を残すことも。今回は、そんな女性政治家の名言を集めてみました。男性政治家がたじたじとなるほどかっこいいものもあります!

●「何か言ってほしいことがあるなら男に頼みなさい。何かしてほしいことがあるなら女に頼みなさい」マーガレット・サッチャー
If you want something said, ask a man.if you want something done, ask a woman.

イギリス元首相で、「鉄の女」と呼ばれたサッチャーさんの言葉です。「男の政治家は口ばっかりだ」と彼女は思っていたのかもしれません。

●「問題は、私たちが変化できるかどうかではありません。どれだけ素早く変われるかなのです」アンゲラ・メルケル
The question is not whether we are able to change but whether we are changing fast enough.

ドイツ現首相のメルケルさんの言葉です。EUについていろんな難題が持ち上がっていますので、ドイツ首相としてご苦労も多いことでしょう。アメリカによるメルケルさんの盗聴が明らかになった際の、下の言葉も有名です。

「Spying among friends is never acceptable.」
(友人をスパイするなんてことは許されません)

●「人権は女性の権利です。そして女性の権利は人権です」ヒラリー・ローダム・クリントン
Human rights are women's rights, and women's rights are human rights.

ビル・クリントンの奥さんとしてファースト・レディーとなり、またオバマ政権では「第67代国務長官」を務めたヒラリーさんの言葉です。ヒラリーさんは女性の権利拡大・擁護についてさまざまな活動を行ってきました。

●「悲しみは、愛の代価です」エリザベス2世
Grief is the price we pay for love.

政治家ではありませんが、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国を含む、16か国の主権国家の君主であるエリザベス2世の言葉です。54の加盟国から成るイギリス連邦およびイギリスの王室属領と海外領土の元首でもありました。

●「価値あるものを手に入れたければ、他の全てを捨て去る必要があるのかもしれない」ベルナデット・デヴリン・マカリスキー
To gain what is worth having, it may be necessary to lose everything else.

ベルナデットさんは北アイルランドの政治家でした。彼女はデモ運動を組織するなど、イギリス政府と激しく対立しました。彼女の激しい思いが感じられます。

●「寛容さは勇気の現れです」インディラ・プリヤダルシニー・ガンディー
Forgiveness is a virtue of the brave.

インドの第5代、第8代首相を務めたインディラさんの言葉です。彼女が首相を務めた時期は、食糧危機やパキスタンとの関係悪化など、インドが大変な時でした。勇気を持って決断を下すことが多々あったのでしょう。

いかがでしたか? エリザベス女王は政治家とはいえませんが、「王室はいろいろ大変なんだろうなあ」と思わせられる発言でしたので入れてみました。今回は海外の政治家を取りあげましたが、日本の女性政治家にもこんな風にかっこいい発言が増えるといいですね!

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催