おすすめのパソコンのキーボード10選! キーボードを変えて作業効率UP

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

パソコンを使ったレポート作成や卒論など、できれば早く効率よくやりたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

パソコンを使って作業をするとき、生産性を高める上で特に重要なのがキーボードです。

「キーボードなんて、どれも同じでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、キーボードを変えることで作業効率が何割もよくなることだってあるんです!

そこで今回は、日本で売られている数あるキーボードの中から、パソコン用としておすすめの製品を10個選びましたのでご紹介します。

作業効率UP!大学生におすすめのパソコンのキーボード10選


生産性の向上はレポートや卒論だけでなく、社会人になってからの仕事においても重要な位置づけになるハズです。

そこで今回は、作業効率UPを望む大学生におすすめのパソコンキーボードを厳選して10個ご紹介します。

ワイヤレスタイプの製品は、スマートフォン・タブレットやラップトップパソコンで主流のBluetooth方式のキーボードを紹介していますので、参考にしてみてください。

▼こちらの記事もチェック!

実は「ファンクションキー」がすごい! 覚えておきたい便利なショートカットキー

1.ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード K480BK

パソコン用周辺機器の有名ブランド「ロジクール」のBluetoothキーボードです。

この製品のメリットは、最大3台までペアリングができること。

Bluetoothキーボードは通常、一度に1つのデバイスとしかペアを組めません。

例えばパソコンとスマホで同じキーボードを共有しようとすると、切り替えの度に毎回面倒なペアリング作業をやり直さなければならないのです。

しかし、本製品ではペアリング情報を最大3つまで保存できます。

さらに、本体に付いたダイヤルを操作することで、各デバイスとの接続を簡単に切り替えられます。

また、本体にはタブレットやスマートフォンを立てる事ができる溝が掘られているので、パソコン以外の利用時もラップトップ型パソコンのように使うことが可能!

パソコンだけでなくタブレットなど複数のデバイスを使いこなしたいという方におすすめのキーボードです。

2.Apple Magic Keyboard2

iPhoneやiPadでお馴染みのAppleが、主に自社製品向けに販売しているBluetoothキーボードです。

AndroidやWindowsでも使えますが、一番力を発揮するのは、iPhone・iPad・MacといったApple製品との組み合わせ!

シンプルなデザインやシルバーと白のお洒落な配色が、Appleのデバイスにばっちり似合います。

特にMacにおいてはキーボードを使うことで日本語と英数の切り替えがとても楽に感じるので、他の汎用キーボードよりも快適に使えるでしょう。

また、充電についてはiPhoneやiPadと同じLightningケーブルが対応。

他のキーボードのようにmicroUSBケーブルや乾電池を持ち運ぶ必要もありませんよ!

3.Microsoft Surface Ergonomic キーボード 日本語キー配列

WindowsやWord・Excelなどでお馴染みのMicrosoftが販売しているBluetoothキーボードです。

特徴は、人間工学を考慮したエルゴノミクスデザイン!

波を打つような独特の形をしていますが、この形により入力時に手や腕の位置が自然な配置となり、長時間のキーボード入力でも疲れにくくなるのだとか。

実は筆者も本製品の1つ前のモデルを愛用しています。

パソコンに付属していた安物のキーボードと比較して、原稿を入力する際の疲れが明らかに減ったように感じました。(あくまで個人の感想です)

また、しっかりとした重さがあるので机の上で安定してタイピングできるのも大きなメリットだと言えます。

サイズが大きく重さもあるので、残念ながら持ち運びには向かないかもしれません。

しかし、自宅や研究室などでじっくり作業したい時にはおすすめです。


 

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催