女子大生のファッション事情! 私服を購入する頻度は? 最高いくらまで出せる?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

女子大学生のみなさんのなかには、服装にこだわりを持っている人も多いのはないでしょうか。おしゃれに見せようと毎日違うコーディネートをするなら服を何着もストックしておく必要がありますし、流行も毎年変わるので、次々と新しい服が必要になりますよね。反対にあまり服を購入せず、同じパターンで着回している人もいるでしょう。今回は女子大生のファッション事情について、私服を購入する頻度やどんな手段で購入するか、どれぐらいの価格帯のものを購入するかなど聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【2017年版】女子大生ファッションまとめ ミスコンファイナリストのリアル通学コーデも大公開!

■私服を購入する頻度はどれくらいですか?

1位 2~3ヶ月に1回 361人(36.0%)
2位 1ヶ月に1回 239人(29.2%)
3位 2~3週間に1回 165人(16.5%)
4位 半年に1回 115人(11.5%)
5位 1週間に1回 36人(3.6%)

私服の購入頻度は「2~3ヶ月に1回」がトップになりました。年に4~6回程度なので、ちょうど季節の変わるタイミングに近く、季節物を手に入れるにはぴったりのタイミングです。次いで、1ヶ月、2~3週間と比較的短いスパンがランクインし、4位は対照的な半年に1回という結果でした。

■ファッションを気にして買い足している人は多い

2~3ヶ月に1回の頻度で購入している人は、「季節の変わり目に購入するから(女性/19歳/大学2年生)」などのように季節に合わせて服を買っている人が多い印象でした。また、「セールになれば服を買っている(女性/20歳/大学3年生)」など季節に変わり目に行われるセールを狙っている人もいるようです。

1ヶ月や2~3週間に1回など短いスパンで新しい服を買っている人は、「新しい服が欲しくなるから(女性/21歳/大学3年生)」「流行の服に関心があるから(女性/20歳/大学3年生)」など、ファッションに関心の高い人が多いことがわかります。アルバイトの給料日に合わせて服を買い足しているケースもありました。一方で、金銭的な理由で1年や2~3年に1回しか服を買わない人も少数派ですがいました。

それでは、女子大生は普段どんな場所で服を購入することが多いのでしょうか。私服の購入場所を聞いてみました。

■私服はどこで購入することが多いですか?

1位 店舗 664人 (66.3%)
2位 アウトレットモール 124人(12.4%)
3位 オンラインショップ・アプリ 117人(11.7%)
4位 古着屋 58人(5.8%)
5位 カタログ通販 17人(1.7%)

ランキング1位は66.3%で店舗購入でした。フリマアプリやスマートフォンアプリでの服のレンタルなどが進む中、3位の12.4%のインターネットやアプリを抑えての1位。まだまだ店舗で購入する女子大生の方が多数派のようです。

■実物を目にできる点で店舗での服の購入が人気

店舗で購入する理由は、「試着とかしたいから(女性/20歳/大学2年生)」「店舗で購入する方が実際に目で見て耐久性やサイズ感を確認できるため。店舗で実際に見た商品をネット購入することもあります(女性/21歳/大学1年生)」など。目にしたり、試着したりすることで、実際に着たときのギャップを少なくできるメリットにより利用している人が多いようです。店舗で購入したものを通販でリピートしている人もいました。

一方で、店舗ではない3位のインターネットやアプリで購入している人の意見は、「たくさんのブランドを一気にみれる。一番欲しい服を見つけられる(女性/19歳/大学2年生)」「ネットのほうが安いし、いろいろなものが取り揃えられているから(女性/21歳/大学4年生)」など。値段や品ぞろえの豊富さに魅力を感じている印象でした。

それでは気になる洋服にかける値段はどのくらいが普通なのでしょうか。1着当たりの最低価格と最高価格を聞いてみました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催