学生旅行におすすめの行き先20選! 国内も海外も、今行くべき旅行先を紹介

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 学生旅行におすすめの行き先:国内編
  2. 海外派の学生におすすめの旅行先は?
  3. 学生時代しか行けない?! 憧れの国は?
  4. 卒業旅行の定番といえばここ!

学生旅行におすすめの行き先20選

国内・海外問わず、どこへ行っても「旅」は一生の思い出になります。特に社会へ出る前の学生旅行は、かけがえのないすばらしい旅になることでしょう。旅行の計画でまず必要になるのがどこに行くかということですよね。せっかくの学生旅行、できれば最高の体験をできるスポットに行きたいもの。そこで今回はそんな学生旅行におすすめの行き先20箇所厳選してご紹介します。ぜひ旅行の計画の参考にしてみてくださいね。

▼こちらの記事もチェック!
【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

学生旅行におすすめの行き先:国内編

東京オリンピックを間近に控えた今、その話題性からか、ここ数年で日本への海外旅行者の数は海外へ出かける日本人の数よりも上回っています。海外へ出かけるのは予算的に難しい……という学生にとっては日本旅行もおすすめ。そこで、まずは日本国内で学生におすすめの素敵な観光先を紹介します。

学生旅行におすすめの行き先1.石垣島

石垣島

日本の最南端エリアに位置する沖縄県八重山諸島の中心にある、「石垣島」は、学生旅行にはぴったりの魅力的な島です。年間平均気温は24℃。エメラルドグリーンの美しい海や白い砂がつづくビーチなど、まるで海外にいるかのような雰囲気が味わえます。海の幸もおいしく、お腹も心も満たされる旅行ができること間違いなしです。

学生旅行におすすめの行き先2.竹富島

竹富島

石垣島からフェリーでたったの10分の竹富島は、有名な「星の砂」があるビーチで知られています。沖縄の伝統的家屋が続く島の風景は、まるで時が止まったようにゆったりとしていて心地よいでしょう。グループで泊まれる民宿を利用して、マリンスポーツを楽しむのもおすすめです。

学生旅行におすすめの行き先3.富士山と河口湖エリア

富士山と河口湖エリア

近年、外国人に人気なのが富士山とその近郊。グループで気軽に泊まれる河口湖エリアの貸別荘に滞在してみてはいかがですか。スーパーがありますので食料を買い込んで、みんなで食事を作るのもいい思い出になります。

河口湖から眺める富士山は、朝夕とても素敵です。また、富士山へ登って日の出を見たり、河口湖遊覧をしたりするのも楽しいでしょう。

学生旅行におすすめの行き先4.京都・奈良

京都・奈良

日本の古都「京都・奈良」も外国人に人気の観光スポット。学生のうちに、日本を代表する歴史ある町へ旅する! というのもなかなかいい思い出になるのではないでしょうか。秋の嵐山の風景や金閣寺など京都らしい景色です。また、鹿がたくさん散歩する奈良の大仏を見学したり、日本の歴史と文化に触れたりする旅も素敵です。

学生旅行におすすめの行き先5.白川郷

白川郷
世界遺産に登録されている岐阜県の白川郷。おすすめは絶対に冬場! 合掌造りの集落に雪をかぶり、ライトアップされた夜のイルミネーションはとても幻想的です。白川郷の見学を兼ねて、みんなで温泉に泊まって、郷土料理を食べる旅も楽しいでしょう。


HISで人気パッケージツアーを探す!

1 3 4

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催