一人暮らし・実家暮らし大学生の貯金額ランキング! みんないくら貯めてる?!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

高校までは大学受験のためにアルバイトをせずに勉学だけに集中してきた人も、大学を一区切りにアルバイトをはじめることは決してめずらしくありません。アルバイトを始めると収入源が増えるので、これまでより貯金しやすい環境になりますよね。学費や一人暮らしの生活費のためだけでなく、旅行や友達と遊ぶために貯金している人もいるはずです。実際現役の大学生は、どのくらい貯金しているものなのでしょうか。今回は一人暮らしの大学生、実家暮らしの大学生それぞれに貯金額を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【大学生のお金のトリセツ】一人暮らしにおすすめの節約法&大学生の平均貯金額

まずは一人暮らし・実家暮らしどちらも合わせて、現在貯金をしている大学生がどれぐらいいるのか聞いてみました。

■あなたは現在貯金をしていますか?

はい 706人(70.5%)
いいえ 296人(29.5%)

大学生の貯金の有無を聞いたところ、実に約7割が貯金をしていることがわかりました。一人暮らしと実家暮らしを比べると少し実家暮らしのほうが割合が高い結果となりましたが、堅実に貯金をしている大学生は一人暮らし、実家暮らし問わず多いようです。

■大学生は将来を考えて貯金している人が多数派

「将来海外に行きたいから(女性/23歳/大学4年生)」「奨学金を返すため(女性/21歳/大学4年生)」「将来が不安。いつなにが起きるかわからないので少ない金額でも貯めている(女性/21歳/短大・専門学校生)」のように、現在貯金している人の多くは、将来のことを見据えたうえで貯金している人が多いようです。中には、将来海外に行くために貯金をしているという意見もありました。今現在の大学生活でなく、将来を考えている堅実な大学生が多いようです。

一方貯金をしていない派の意見としては、「今しか遊ぶことができないから(女性/20歳/大学2年生)」「サークルや遊びで使い切ってしまうため(男性/22歳/大学4年生)」という現在を楽しみたい意見が多数。確かに学生生活は今しかないので、今を楽しく生きたいという気持ちはわからないでもないですね。

堅実に貯金している大学生が多いようですが、実際どのくらい貯金している人が多いのでしょうか。一人暮らしと実家暮らしとに分けて、それぞれの貯金額を聞いてみました。

<一人暮らし大学生の貯金額>

■あなたの現在の貯金額はどれくらいですか?

1位 10万円 30人(8.6%)
2位 20万円 19人(5.5%)
3位 50万円 17人(4.9%)
4位 30万円 15人(4.3%)
5位 2万円 15人(4.3%)

一人暮らしの大学生男女347人に聞いたところ、1位は10万円、2位は20万円、なんと3位は50万円という結果になりました。大学生の一人暮らしだから金欠という訳ではなさそうです。一人暮らしだからこそ、なにかあったときのために貯金している人が多いことがわかりました。

■アルバイト代をコツコツ貯める一人暮らしの大学生は多い

1位の10万円のみなさんは、「普段から無駄遣いしないようにしてバイト代を貯めている(女性/22歳/大学4年生)」「アルバイトから生活費を除いた残りの金額(女性/20歳/大学2年生)」と答えています。やはり一人暮らしの大学生の場合、アルバイトをして積極的にお金を貯めている人が多いようです。コメントから貯金の努力が垣間見えますね。

2位の20万円もアルバイトに関する同じようなコメントが並びました。「バイト代や、仕送りの余りを貯めている(女性/21歳/大学4年生)」「急な出費があっても大丈夫なように(女性/22歳/大学4年生)」など、いざというときに備えてしっかり貯めておきたいという意識があるようです。20万円の次は50万円と、全体の割合としてはそこまで高くないですが、まとまった額を既に貯金できている大学生もいるようです。

1

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催