【バイト体験談】3か月泊まり込み! めずらしいお茶摘みバイトとは? 【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、東京未来大学の熊谷です。さまざまなバイトが経験できる大学生、社会人になる前に多くのアルバイトを経験しておきたいと思う学生も多いのではないでしょうか? 今回はめずらしいバイトに興味がある学生必見なお茶摘みのバイトを紹介! 宇治茶の生産地の茶農家さんに住み込みで3ヶ月間お茶摘みをするこのアルバイト。数ある中でもお茶摘みのバイトを経験したという学生は少ないのではないでしょうか? そんな貴重なアルバイト、お茶摘みバイトを紹介します。

▼obentoさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

基本情報

ジャンル:茶農家さんでのお仕事
仕事内容:茶摘み(刈り)、運搬、荷空け、葉畑の管理。
時給(交通費あり・なし):時給は1200円ほど。交通費はありません。
シフト:夜6:00~17:00で週4回ほど。晴れの日はほぼ毎日仕事。雨が降ったらお休み(住み込みなので雨の日は何もできずにきつかったです)
家・学校からの距離:朝に宿場までお迎えに来ていただきました。

身だしなみについて(バイト中の服装、髪の毛の色の規定やネイル、化粧、ひげなども)

特に指定はなかったのですが、畑仕事なので農作業着を来て山あいなので靴は足袋、爪は短く切っていました。また炎天下の中何時間も作業するので通気性のいい麦わら帽子をかぶるなど、熱中症対策は必須でした。

バイトで学んだこと

このバイトから学んだことは、日本茶の繊細さと自然の偉大さ。そして農家の方々の優しさでした。日本茶のおいしい入れ方なども学ぶことができました。仕事終わりに農家の方々に入れていただいたお茶は、普通のお店や家で飲むものと比べ物にならないほどおいしかったです!!

お茶の収穫は、茶摘みというよりは茶刈りでした。長野県などの大規模な農場では機械で刈れるのですが、僕の働いていた京都府では山あいに棚田のように作られている畑が多く、チェーンソーに袋をつけて両端を二人でもち、茶畑をスライドさせながら刈って行きました。お茶っ葉を詰めた袋は、一袋でだいたい10〜15kgにもなります。その袋を急斜面の中10〜30袋運ぶので、そこそこの重労働といえるでしょう。

バイトをやっていてつらかったこと

なんと言っても体力仕事なので最初の2週間は体力的にきつかったです。しかしメリハリをつけるところがわかってくると意外と1日働いても大丈夫です。慣れで意外となんとかなることを実感した瞬間でした。

おすすめポイント

なんと言っても体力がつく! そして早寝早起き健康な生活を送れます。また農家さんからお茶についての知識を聞かせてもらえたので、とても勉強になりました。

まとめ

いかがでしたか? お茶や農業が好きな方、陽の光を浴びて仕事をするのが好きな方には特におすすめです。あまり経験することのない、おもしろいバイトだったので気分転換にも最適でした。興味がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文:熊谷

obento(おべんとー):
学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきま す。

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催