【2017】所沢キャンパス祭潜入! 都の西北そのまた西北には、まだ知らない早稲田がありました【学生記者】

よしだ

お気に入り!

あとで読む

学生注目! 早稲田大学4年のよしだです!

▼よしださんの記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/188

心の中で「なんだー!」と返していただいた方は仲間ですね!(※早稲田大学では飲み会やイベントなどさまざまな場面で観衆の注目を引くときに「学生注目!」と言います)「学生注目!」のような独特な慣習がある早稲田大学では、日本一有名といっても過言ではない伝統が2つあります。

1つは校歌です。「わせだ、わせだ」の繰り返しは早大生ではなくとも知っているはず(笑)。そしてもう1つは学園祭です。早稲田祭は三田祭(慶大)と並んで日本最大級の学園祭と言われています。

……ただ、それ以外にも早稲田には個性的な学園祭が2つあるってこと、みなさんご存知でしたか? それが、西早稲田キャンパス(理工学部)で行われる「理工展」と、今回紹介する埼玉県所沢市の所沢キャンパスで開催される「所沢キャンパス祭」(以下とこ祭)です。

早稲田大学所沢キャンパスは、心理学など多岐にわたる学問を担う人間科学部(以下人科)と、水泳の瀬戸大也選手などさまざまな競技の日本代表クラスの選手を輩出するスポーツ科学部(以下スポ科)の2学部の拠点となるキャンパスです。その所沢キャンパスで、毎年10月最終週の日曜日に開催されるのが「とこ祭」です。そんな「とこ祭」に今回、筆者が実際に潜入してみました! 知られざる早稲田の魅力をぜひご堪能あれ!

■「ハロウィン」がコンセプト

とこ祭はハロウィンに近い日程で開催されるので、ハロウィンがコンセプトになっています。キャンパスのいたるところに仮装した集団がいたり(昨年はスタッフのお母さんまで仮装して来場されたそうな(笑)。)、装飾もハロウィン仕様になっていたりします。その徹底ぶりはキャンパスの外にまで及んでいて、とこキャンの最寄りである小手指駅に降り立つと、仮装した集団が出迎えていました。

仮装集団の案内で連絡バスに乗った筆者は、バスの窓にもパンプキンや魔女の飾りが貼ってあることに気づきました。

キャンパスに入ってステージを横目に進むと、なんともキュートなモザイクアートの登場です。

モザイクアートに使われた4000個のチロルチョコは来場者の方に配っています。ハロウィンだけにお菓子のプレゼントといったところですかね。

はがしていくと新しい絵が見える仕掛けになっています。それがこちら!

右上は……ドラキュラ風の大隈重信でしょうか? いずれにせよ完成度が高い!

■地域との交流がある

とこ祭では地域との交流をテーマにした企画が見られます。今年は「坂東武人武蔵」という埼玉県のご当地ヒーローのショーをやっていました。武蔵とサイゾウ(サイのキャラクター)の2人が、魔軍と呼ばれる悪者を浄化してやっつける物語です。とこ祭にやってきた子どもたちの前に、魔軍の悪者が現れました。


▲魔軍のトミヨ忍群(写真中央手前)とリキマル(写真右奥)

子どもたちは怖がっているようです……。そこへ、とこ祭に安寧をもたらすべくサイゾウと武蔵が現れます!なんでも2人は、チャリティー企画である屋台の「だご汁」を食べに来たのだそう。


▲戦うサイゾウ(写真中央の着ぐるみ)

サイゾウは軽い身のこなしで次々に魔軍を倒していきます。そして武蔵の必殺技が炸裂し、無事に魔軍を撃退しました!


▲戦う武蔵(写真右手前)

魔軍を倒した2人は、そのまま近くの自動販売機で清涼飲料水を購入し、ご所望だっただご汁を食べに行ったのでした。

写真がぶれてしまうほど躍動感のあるショーでした! ご当地ヒーローということで親近感もわきますし、何よりとこ祭に合わせた演出があっておもしろかったです。

参考)坂東武人武蔵 公式HP
https://www.teletama.jp/bb_musashi/

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催