クロアチアのおすすめ観光スポット20選! ジブリ作品の舞台をはじめ、絶景すぎる町並みが魅力

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

クロアチアのおすすめ観光スポット20選! ジブリ作品の舞台をはじめ、絶景すぎる町並みが魅力

ジブリの名作「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台と言われているクロアチア。訪れれば映画の世界に入ったような気持ちになれる、そんな魅力のある国です。今回はそんなクロアチアのおすすめの観光スポットを紹介。東ヨーロッパに位置する、絶景あふれるクロアチアを旅の候補にぴったり。クロアチアを訪れたときにぜひ訪れてほしい観光スポットを紹介します。

▼こちらの記事もチェック!
フランスのおすすめ観光地20選! パリだけじゃない行くべき見所は?

■クロアチアの治安

旧ユーゴスラヴィアから1992年に独立したクロアチアは、セルビアとの国境付近に戦争時に埋め立てられた地雷がまだ残っています。このように除去作業が継続中のため、周辺一帯には不用意に訪れない方が賢明です。旧紛争地域にはアスファルトの主要道路以外の道路の脇道や山、野等にも無数に残骸があり、ドクロマークの地雷注意の標識を見つけたら慎重に注意しながら歩きましょう。また、隣りあわせるセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナは「危険情報」が発令されているので隣国への周遊は、安全情報を確認しながら観光をしましょう。

■時差

日本とクロアチアの時差は、日本が進んでいてマイナス8時間あります。サマータイムも導入していますのでサマータイム中はマイナス7時間になります。

■飛行時間

日本からクロアチアまでの直行便はなく、周辺の国を経由して入国します。成田国際空港を午前中に出発し、ドイツの都市(ミュンヘンなど)を経由するとクロアチア(ザグレブ)にはその日のうちに到着できます。乗継便でおよそ10時間30分~13時間を考えておきましょう。

経由候補地にはヨーロッパ周辺諸国のエアラインと、中東系のエアラインで行く場合がありますので料金で決めるなら中東系(ターキッシュエアライン、エティハド航空、エミレーツ航空など)があります。

■旅費

クロアチア旅行の1都市滞在は、安価なもので8~9万円台からのツアーが販売されています。このスケジュールは2泊5日、3泊6日(ホテルはエコノミークラス)で10万円を下回る料金で、経由地は中東系のエアライン(ターキッシュエアライン、エティハド航空、エミレーツ航空、カタール航空など)があります。4泊7日以上は10万円以上します。

ヨーロッパ系エアラインだと4泊6泊で14.3万円~で、少し高いと感じることも。安さ重視の場合は中東系エアラインの格安ツアー商品がおすすめです。

■言語

クロアチアの公用語は、クロアチア語(スラヴ語派)です。領土問題で揺れた隣国の影響もあり、ボスニア語、セルビア語とは方言程度しか変わりません。外国語はドイツ語や英語が通じます。

■その他旅行する際の注意点

クロアチアの人達は、日本と日本人にとても親しみを持っているため、日本人が少ないクロアチアに旅すると素敵な出会いがあるかもしれません。またクロアチアでは、小・中学校で「日本」を学ぶ授業があったり、日本食がブームで寿司や日本食のお総菜が身近に売られていたり、日本を知りたいという気持ちであふれています。

そのため、日本人とわかると親切にされたり、興味を持って話しかけられたりと歓迎される可能性が高いです。その他ヨーロッパには、ポーランドなど親日国がありますので、旅の口コミをみながら2都市周遊、3都市周遊をしていくと素晴らしい旅になると思います。

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催