ブラジルのおすすめ観光地20選! 本場のサッカーにサンバなどの魅力をお届け!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ブラジルのおすすめ観光地

2016年に開催されたオリンピックで注目を浴びた観光地ブラジル。サッカー大国のブラジルで、一度は現地で行われる生のサッカーを観戦したいと思う学生も多いのではないでしょうか? また日本でもブームを起こしたシュラスコなど、おいしいブラジル料理も魅力的です。今回はそんなブラジルのおすすめ観光スポットを紹介! ブラジルに訪れたときにぜひ参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
スペインのおすすめ観光地20選! 気になる治安や訪れるべきスポットを紹介

■治安

2016年に開催された「リオデジャネイロ オリンピック」で、ブラジルの治安がニュースなどで取り上げられていた通り、ブラジル全土では麻薬の売買や殺人、強盗・窃盗などの犯罪が多発していて、今も尚、渡航する際にはかなり注意が必要となっています。

ブラジルの都市で1カ月に起こる殺人事件の数は、日本のおよそ1年間に発生する殺人事件の数を超えています。抵抗すれば拳銃で撃たれるなど日本では考えられない犯罪が蔓延しているため、こちらに非がなくても、事件に巻き込まれることもあります。犯人の要求する金品などは差し出したほうが、命だけは助かるという場合もあります。

信号待ちの歩行者や渋滞中の車両を狙った犯罪、短時間誘拐による身代金目的の誘拐もあります。警察と犯罪者の銃撃戦に巻き込まれないようにするなど、周りに注意しながらブラジル旅行をしましょう。

■時差

縦に長い面積のブラジルは、日本との時差も都市によって違います。リオデジャネイロは日本より12時間、マナウスは13時間、リオブランコは14時間遅い時間となっています。日本時間の深夜0時はブラジル・サンパウロではお昼の12時になります。サマータイムは利用している都市としていない都市があります。リオデジャネイロ、サンパウロ、ブラジリア州はサマータイムを10月(第2日曜~)から2月(~第3日曜)まで設定しています。

■飛行時間

日本からブラジルへの直行便はなく、経由便で目的地へ向かう必要があります。例えばアメリカ合衆国の主要都市(ニューヨーク、ロサンゼルスなど)経由で25時間(帰りは27時間)、ヨーロッパ経由(ロンドン、フランクフルトなど)は26時間前後です。

長旅になりますので、エアラインも自分好みで選んだほうがブラジルまでの道中が快適になります。特に食事の好みやにおい、騒音などについて考えて選んでみることも必要ではないでしょうか。異国の方々と10数時間一緒の行動(それも密室)ですので、のんびり静かに過ごしたいなど思うならヨーロッパ経由、コストパフォーマンスで選ぶなら中東系エアラインなど好みで選択するようにしましょう。

■旅費

完全パッケージツアーで、ブラジルの主要な観光・送迎あり、スタンダードクラスのホテル(朝食付)の7泊10日だとおよそ料金は30万円~40万円の見積もりで検討するのがいいでしょう。中東系エアライン利用だと25万円~30万円位が平均といえます。

ブラジルだけでなく、ペルーのマチュピチュやナスカの地上絵などの周遊ツアーでも40万円見積もっておけば、コストパフォーマンスに優れた旅になるでしょう。

■言語

ブラジルの公用語はポルトガル語です。こんにちは、は「ボアタルジ」、ありがとうは「オブリガード(男)オブリガーダ(女)」、乾杯「サウージ!」、いくらですか「クアント・クスタ?」、はい「シン」、いいえ「ナオン」などを覚えておくと便利でしょう。

■その他、旅行する際の注意点

ブラジルでは「ジカウイルス感染症」に関しても外務省が感染症危険情報を発令しています。WHOによると感染はウイルスを持った「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」に指されると蚊の体内でウイルスが増殖し、その蚊に他の人が刺されると感染する可能性があるといわれています。

蚊は1月~5月にかけて繁殖し最盛期を迎えるので、長そで長ズボンで肌を露出しない、虫よけスプレーを使用するなど対策を万全にしましょう。(参考:厚生労働省HP)

1 3 4

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催