新1年生必見! 大学入学前に買っておくべきアイテムTop10 先輩大学生1000人の意見は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む



大学生になると、勉強はレポートや研究が中心になったり、通学は私服になったりと、高校時代とは環境が一変します。それに伴って新たに必要となるアイテムもたくさんありますよね。なかには大学入学前に準備しておいたほうがよいものもあるでしょう。入学してすぐに必要となった際、忙しくて買いにいけない可能性もあります。今回は先輩大学生のみなさんに、新1年生がチェックしておくべき、大学入学前に買っておくべきアイテムについて意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新入生が大学入学前にやるべきことTop10 先輩大学生の実体験からチェック!

■新1年生が大学入学前に購入しておくべきだと思うアイテムを教えてください。

1位 パソコン 445人(44.4%)
2位 スマートフォン 320人(31.9%)
3位 スーツ 311人(31.0%)
4位 スケジュール帳 253人(25.3%)
5位 時計 213人(21.3%)
6位 洋服 211人(21.1%)
7位 バッグ 174人(17.4%)
8位 印鑑 163人(16.3%)
9位 モバイルバッテリー 161人(16.1%)
10位 メイク・身だしなみ用品 153人(15.3%)
※複数選択可

勉強にも必要となるパソコンが1位でした。続いて情報収集やコミュニケーションに欠かせないスマートフォンや公的な場で必要になるスーツなどが続きます。また、履修やバイトなど時間を管理するシーンが増えるため、スケジュール帳や時計をあげた人も多かったです。毎日の通学に必要なファッションアイテムや、長時間スマートフォンを利用するためのモバイルバッテリーなどもランクインしていました。

■半数近くの大学生が、入学前にパソコンを買っておくべきと指摘

パソコンを購入しておくべきという人は半数近くにのぼりました。その主な理由は、「レポートを書くのに必須だから(女性/19歳/大学2年生)」。多くの大学にはパソコンがありますが、課題やレポートを仕上げるには時間がかかるので、自宅で作業するために必要という意見が多かったです。スマートフォンについては、「スマホアプリがコミュニケーションのきっかけになるし、LINEは必要(男性/21歳/大学3年生)」という理由のほか、スケジュール管理や情報収集など、あらゆる面で役立つからでしょう。

スーツは「入学式やバイトのときなどに必要(男性/21歳/大学3年生)」、スケジュール帳や時計については、「将来使いこなすべきもの(男性/22歳/大学4年生)」として、学校生活だけでなく、就職活動も見据えて準備をしておいたほうがよいということのようです。また、通学が私服になるため、洋服やバッグを揃えるべきという声も多かったです。

今回のまとめ:大学生活に必要なものは入学前に準備しておくと安心

ポイント1. 大学入学前にパソコンを準備しておくべきという意見が最多
ポイント2. スーツや時計など、就活や社会人生活まで使えるアイテムも

大学生活に必要なものはたくさんありますが、授業が始まると必需品ともいえるパソコンについては、早めの購入がおすすめです。じっくりと自分に合った機種を検討することができますし、事前にある程度操作に慣れておけば、初めてのレポート作成もスムーズに進めることができるでしょう。入学前のシーズンは比較的お手頃な価格で手に入ることもあるので、見逃せません。

そのほかのものも、できるだけ余裕を持って準備しておき、快適に新生活をスタートさせたいものです。ランキングを参考に準備を進めてみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女1,002人(男性502人、女性500人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催