【アダストリアの先輩社員】営業第1本部ジーナシス営業部:今野俊さん

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アダストリアの今野俊さん

プロフィール:今野 俊(こんの しゅん)
法政大学経済学部卒業。2013年に新卒入社し、レイジーブルー浜松市野店に配属。半年後、原宿・渋谷神南店に異動となり販売スタッフを経て、2014年より営業第1本部ジーナシス営業部でディストリビューター(以下DB)を担当。その後、ジーナシス全体のDBをはじめ、今季新たに始動したヨガウェアライン「ジーナシス ヨガ」のマーチャンダイザー(以下MD)を兼務している。

「RAGEBLUE(レイジーブルー)」や「Heather(ヘザー)」「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」など男子学生、女子大生に圧倒的な人気のファッションブランドを展開する株式会社アダストリア。今回はアダストリアが展開するブランドの1つ、「JEANASIS(ジーナシス)」の商品管理を行うDBと同ブランドのヨガウェアの商品企画を行うMDを兼任している今野さんに、今の仕事内容、やりがいについて聞いてみました。

社会人編立場や環境が変わってもインプットをやめないことが大切

今のお仕事はどんな内容?


今野さん1

レディスブランド「ジーナシス」のディストリビューター(以下DB)としてマーチャンダイザー(以下MD)が考える商品計画に沿って、各店舗の特性やお客様の層を分析しながら全国80店舗に商品を振り分けています。さらに今年6月から新たな商品カテゴリーとして発足したヨガ ウェアのMDとして、商品企画の仕事も兼務しています。

基本私が行う2つの仕事(DB、MD)はマーケットリサーチがベースになっているので、各店舗から得られるデータをもとに今後の商品プランを立てていくことが多いです。「ジーナシス ヨガ」では、DBで培った分析スキルをもとにデザイナーと意見交換を繰り返し、そこから「ジーナシス」らしい商品を企画、さらに一般のお客様が参加できるヨガ教室などのイベントを運営しています。「レディスブランドなのに、なぜ男性が?」と言われることもありますが、スタッフ、そしてDBを経験した私だからできる新たな発想力で今の時代に適した商品企画を生み出せるよう、日々意識しています。

一番楽しかった&つらかった仕事は?


DBの面では、ブランドのMDと店舗にいる店長とのパイプ役として携わることが多いので、実際にブランド計画が成功して現場スタッフから「商品が売れるようになりました!」、「仕事がやりやすいです」という声が聞けるのはうれしいですね。DBの仕事は直接的にお店の売り上げをアップさせられるわけではないので、販売の機会ロスが起きないよう、どのお店でどのくらい売れるかを過去のデータや経験から予測して、商品をお店に届けています。試行錯誤の毎日です。

また「ジーナシス ヨガ」の商品企画にMDとして初めて携わり、自分が企画した商品が発売してすぐお客様にご好評をいただき、売り上げにつながったときは笑みが溢れました。発売に至るまで、ロゴの配置や大きさなど細部までこだわって、たくさんの人に協力いただきながら試作を重ねただけに、苦労が報われた瞬間でしたね。また今年の11月にも自分で企画した商品が店頭に並ぶので、お客さまの反応が楽しみです。

今の会社を選んだ理由は?


就活ではアパレルの他に不動産など、特定のジャンルに絞ることなく、10社ほど選考を受けました。ふと会社説明会で立ち寄ったのが今の会社で、そこで見た当時の役員と一般社員とのやりとりが衝撃的でしたね。まるで漫才のようにフランクで、壁を感じないやりとりが今でも記憶に残っています。

また、やりたいと思ったことに賛同してくれる会社というところも決め手のひとつでした。型にハマらないといいますか、「自分たちがこの会社を背負っていく」というエネルギッシュな気持ちが溢れているので、今も同期や先輩たちと切磋琢磨しながら仕事をしています。

1

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催