バイトのシフトは週に何回入れるべき? バイト経験者の大学生に聞いた!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生ともなれば、お小遣いくらいはバイトして自分で稼ぐという人も多いかと思います。なかには生活費まで自分で稼がなくてはいけないという人もいることでしょう。バイトをすればするほどお金は稼げるけれど、本業の学業やプライベートもおろそかにしたくない。いったい週に何回くらいバイトに入るべき? そんな疑問に答えるため、シフト制のバイトを経験したことがある学生に、週に何回バイトに入っていたのか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大学生のバイトの平均月収ランキング! あなたは多い? 少ない?

■バイトのシフトは週に何回ぐらい入れていますか?バイトの頻度を教えてください。

1位 週3回 286人(37.2%)

2位 週4回 162人(21.1%)

3位 週2回 153人(19.9%)

4位 週5回 61人(7.8%)

5位 週1回 58人(7.5%)

シフト制のバイトをしたことがある学生は769人。そのうち、一番多かった答えは週3回で286人(37.2%)でした。1週間のうち半分ぐらいの日にバイトを入れているとすると、バランスがいいように思えますね。続いて、具体的な意見を見ていきましょう。

■ バイトのシフトの回数は、週に3回が約4割!

バイトの頻度は、週に3回と答えた人が約4割。週に2回と4回も合わせると、約8割の人が、週に2回~4回バイトを入れていることになります。「学校等に支障のない程度で、かつ業務に慣れるのに適当な日数だから(女性/21歳/大学4年生)」や「プライベートの時間もほしかったから(女性/21歳/大学4年生)」というように、学業やプライベートとの両立を考えてシフトを考えている学生がほとんどのようです。

その他、「それぐらいは最低求められるから(女性/21歳/大学4年生)」という意見も。雇い主からの要望でというのもあるようですね。多めのシフトを入れている人は、「正直きついけどバイトしないと生きていけない(女性/22歳/大学4年生)」というように、とにかくお金を稼がなくてはいけないと考える人が多いようです。

今回のまとめ:学業やプライベートとの両立を考えてシフトを入れる人多数!
ポイント1. バイトのシフトは週3回が一番多数派
ポイント2. お金が必要な場合は週5回以上シフトに入る人も

いかがでしたか? シフト制のバイトをしたことがある学生にアンケートを取ってみましたが、約8割の人が週に2回~4回と、無理のない範囲でシフトを入れていることがわかりました。みんな学業やプライベートとの両立を大事にしているようですね。経済的な問題で、やむを得ず多くのシフトを入れざるを得ない人もいるでしょうが、本業の学業がおろそかにならないように、できるだけ無理のないシフトを心掛けましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:シフト制のアルバイトを経験したことがある大学生男女769名

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催