正しく使えば信用力アップ?! 敬遠しちゃいがちな「ローン」の話、専門家にきいてみた

学生の窓口編集部YM
2017/11/01
PR 新生活
あとで読む

大学生になると、1人暮らしや自炊など「人生で初めての経験」が多くなります。例えば「大人のステータス」でもあるクレジットカードも、大学生になって初めて持ったという人もいるのではないでしょうか。

ところで……
クレジットカードやローンの仕組みって、どうなってるのか気になりませんか???

なんでカードを出すだけで買い物できちゃうの?
お金はどこから出てるの?もし払えなかったら実際どうなるの?

便利すぎてあやしい!なにか落とし穴があるのでは……!!
って思ったことありませんか??(編集部はあります)

そこで今回は、学窓ラボのメンバーと一緒に、「クレジット」や「ローン契約」に関する疑問を少しでも解消すべく「その道のプロ」にお話を聞いてみることにしました!

株式会社日本信用情報機構
藤井さん

信用情報機関とは、消費者の信用情報を収集・登録・管理している機関のこと。中でも国内最大規模の信用情報機関「日本信用情報機構」の藤井さんにお話を伺うことができました!

■そもそもクレジットカードってなんなの?


本日はよろしくお願いします!


分からないことだらけなので、いろいろ教えてください!


よろしくお願いします!さっそくですが、お二人は今クレジットカードはお持ちですか?お持ちの場合、どのように利用されていますか?


僕は3枚持っています。ETC専用で使っているものもありますが、カードの使用頻度は半々くらいです。


一応2枚持っています。でも クレジットカードで買い物をするのには不安というか、怖いイメージがあって……そんなに頻繁には使っていません。


なるほど。では、 クレジットカードがどんな仕組みなのかは、知っていますか?


おおまかには……程度です。


う~ん、私はあまり分からないです……。


ではまず、クレジットカードの仕組みからお話しましょうか!クレジットカードを使って何かを購入した場合、 購入先のお店にはカード会社から代金が支払われます。その後、その支払った分の代金をカード会社から利用者に請求するという仕組みになっています。


カード会社が 一時的に立て替えてくれてるんですね!


そのとおりです!ローンと呼ばれているものは、利用者がローン会社から直接現金を受け取る点がクレジットと異なりますが、利用者が一定期間にわたってローン会社に分割で返済するという点ではクレジットカードと同様の仕組みです。


なるほど……。でも、利用者がお金を払ってくれなかった場合、 カード会社やローン会社って損しちゃいますよね?


良い質問ですね!そうしたことを防ぐために、私たち「日本信用情報機構」のような 信用情報機関が存在しているのです。

■信用情報って? 信用情報機関は何をするところ?


し、信用情報??信用情報機関???


例えば、すれ違った人から突然「 必ず返すからお金を貸して!」と頼まれても、無理ですよね。これって何故でしょう?


う~ん…… 本当に返してくれるかわからないから、かなあ。よく知らない人だし……。


そうですよね。 カード会社も同じなんです。新規のお客さまに「お金を立て替えて」と言われても、すぐに「いいよ!」とは言えません。でも、お名前や住所等、カードを発行してからどのくらい使っているか、きちんと支払えているかの情報があれば、貸すかどうかの判断が可能になります。これらの個人情報や返済状況等の情報が「信用情報」です。


その人がどれくらい信用できる人なのかを示す情報ってことか!


そのとおりです。信用できる人= 「信用力が高い人」と表現したりします。そして、その信用情報を収集・管理しているのが、私たち信用情報機関なんです。信用情報機関が信用情報を蓄積し、正しい信用情報を提供することで、例えば返す能力のない人が過度な利用をしてしまうことを防ぐなど、消費者の生活を守る役割も果たしています。まさしく、信用情報機関は貸し手と借り手の架け橋のような存在なのです!


そうだったんだ!私、そんな情報が収集されているなんて知らなかったです!


もちろん勝手に収集することはできませんので、申込書類や契約書には同意事項を明記し、利用者の同意を得て収集しています。また、悪用されることのないよう、暗号化された専用通信ネットワークを用いるなどして万全なセキュリティ対策をとっています。


確かに、 カードを発行するとき書類に同意の署名をしたかも……。あれってそういうことだったんですね!ちなみに、自分の信用情報を確認することってできるんですか?


もちろん!「スマートフォン申し込み」「郵送申し込み」は郵送で、「開示窓口」ではその場でご自身の信用情報を確認することができます。

※手数料がかかります

信用情報についてもっと詳しく知る!

■「クレジット」や「ローン」は身近にたくさんある!


皆さんの身近にある「奨学金(貸与型)」も、大学生が関わることの多いローンの一つですね。


え、奨学金も!?でも確かに、 返済しなきゃいけないものですもんね。


ところで、お2人はスマートフォンは分割で購入されましたか?

もちろん!一括はさすがに無理です~!


あれ、もしかしてこれも信用情報……?


スマートフォン本体を購入する際に分割払いを選択した場合は、 「割賦契約」を結んでいることになります。 なので、この契約内容もクレジットカードやローンの契約と同様に信用情報として登録されることになります。


そうなんだ!!もし利用料金の支払が遅れてしまった場合はどうなるんですか?


滞った期間にもよりますが、 スマートフォン自体の利用ができなくなることに加え、 信用情報にも遅れた事実が記録されることになります。月々の通信料と一緒に支払っている人は注意してくださいね!

大学生が関わるローン事例
・クレジットカード ・バイクローン ・自動車学校の学費 ・エステや脱毛のローン ・トラベルローン ・歯の矯正のためのローン ・奨学金 など

信用情報についてもっと詳しく知る!

■正しく使って信用を積み重ねよう!


付け加えると、延滞情報が記録されたままの場合、例えば クレジットカードを作るときや何らかのローンを組む場合に希望通りにならない可能性があります。

<信用情報のイメージ>

※わかりやすくデフォルメした図であり、実際の書類とは体裁が異なります。
実際の見本は 【こちら】


ところで、延滞を繰り返すと「ブラックリストに載る」なんてよくネットで見るんですけど……


延滞などの「信用情報としてはマイナスの情報」を持つ人たちのことを、分かりやすくまとめてそう呼んでいるのかなと思いますが、 実際にブラックリストと呼ばれるリストはありません。



え~~!てっきりあると思ってました!


ブラックリストはありませんが、支払いが遅れるとその遅れた事実が記録されるということです。当たり前ですが、 使ったら期日までにきちんと返すことが大切です!ローンも計画的に使えば便利なものですし、 「正しく使ってきちんと返す」を繰り返すことは、自分の信用力を高めることにもなるんです。


えっ、そうなんですか!?じゃあ、計画的に利用することはむしろ良いってことですか?


信用力を高めるという点ではそのとおりですね。実は、何も信用情報がない人よりも、 正しく使ってきちんと返した情報が多い人の方が「信用力が高い」と判断されます。上手な使い方をして信用力を積み重ねていくといいですよ。信用力が高いということは、家や車など大きな買い物をするときに役立ちます。

ブラックリストの正体は!?
詳しい解説はこちら


クレジットカードやローンって、なんだか怖いイメージがあったのですが、 正しく使うことで自分の信用力を高めることができるなんて、大きくイメージが変わりました!


僕は「 信用を損なわないよう計画的に利用する大切さ」が勉強になりました。今後の社会人生活においても、こうしたお金に関する知識は生きてくると思うので、しっかり覚えておきたいと思います。


ご自身が思い描くライフプランを実現するためにも、クレジットカードやローンと正しく付き合って、信用力を積み上げていってくださいね!


今日は本当にありがとうございました!

【INFORMATION】信用情報について学べるインターンシップを開催!



日本信用情報機構では、下記日程にて1dayインターンシップを開催!自分の信用情報を実際に開示してみたり、簡単なワークに取り組みながら、信用情報と信用情報機関の社会的意義が学べるプログラムになっています。

開催日程 ※各回とも10:00~17:30予定

【第1回】 2017年12月5日(火)
【第2回】 2017年12月14日(木)
【第3回】 2017年12月19日(火)
【第4回】 2018年1月16日(火)
【第5回】 2018年2月8日(木)
【第6回】 2018年2月14日(水)



「金融」「信用」「インフラ」「データ」にまつわる仕事に興味がある人は、この機会に「信用情報」について学んでみては??

昨年参加した先輩の感想も読める!
詳しいインターン情報はこちら

マイナビ学生の窓口広告企画/提供:株式会社日本信用情報機構

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催