【セコムの先輩社員】さいたま東営業所 ビートエンジニア:橋田泰樹さん

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

セコムの橋田泰樹さん

プロフィール:橋田泰樹(はしだ たいじゅ)
神奈川大学法学部卒業。2016年入社。入社後より、さいたま東営業所にてビートエンジニアを担当。

日本初の警備保障会社として設立されて以来、社会に「安全・安心」を提供し続けている『セコム株式会社』。実はセコムは「オンライン・セキュリティシステム」など、日本初のサービスやシステムを次々と開発し、企業、公共施設、家庭、個人に「安全・安心」を提供しています。今回は、セコムで「ビートエンジニア」として活躍している橋田泰樹さんに、お仕事の内容や学生時代の経験について聞いてみました!

▼セコム株式会社の先輩をもっと見る!
セコムの先輩社員一覧

社会人編最前線で「完全な安全・安心」を届けるセコムの顔

今のお仕事はどんな内容?

私の仕事はビートエンジニア(以下、BE)です。BEはご契約先に設置された防犯センサーが異常を検知したり、火災信号、救急信号を受信した際に、いち早く現地に駆けつけ、安全を確保するのが主な役割です。各種センサーが正常に機能するように保守点検なども行います。セコムグループのさまざまなサービスの最前線で、高度な「安全・安心」を提供するセキュリティのプロフェッショナルです。

また、お客さまと接する機会の多い「セコムの顔」ともいえる仕事だと思っているので、安全のプロという高い意識と使命感、そして誇りを持って仕事に取り組めています。そして、お客さまから直にお言葉を頂くことができるのがこの仕事の魅力です。現地に駆けつけて異常を解決した際に、「安心した」「ありがとう」という声を頂くことも多く、セコムの存在意義を実感するとともに、「この会社に入ってよかった」と改めて思います。

「完全な安全・安心」を提供するためには、一切妥協があってはいけませんし、常に真摯に仕事に対して向き合う意識を持ち続けないといけません。当たり前のことではあるのですが、その意識を「維持し続ける」ということはやはり難しいですね。また、お客さまが「セコムに対して何を求めているのか」を汲み取ることも、最前線に立つ人間としては大事なことです。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

インタビュー中の橋田さん1

セコムの企業理念に「正しさの追求」というものがあります。決断したり、行動したりするとき、「社会にとって正しいのか、公正なのか」を第一にする考え方です。真面目に、愚直に仕事をすることを何よりも大切にしている企業です。私自身も常にその理念を念頭に置き、業務に取り組んでいます。その姿勢が認められたのか、「新人賞」を受賞することができました。1年間の頑張りを評価してもらえたことは非常にうれしかったですね。

反対につらかった出来事は、やはりお客さまの期待に応えられなかったときですね。緊急対処し、後日お客さまからいろいろとご相談をいただいたのですが、新人の私は知識不足からその場で即答することできず、先輩に確認してから改めてお客さまへご回答することになってしまいました。先輩たちであれば、即答どころかさらに新しい提案までできるのに、自分にはそれができない。あのときはとても悔しかったですね。安全のプロである以上、心意気だけでなくさまざまな知識・経験を積み重ねていかなければいけないと痛感しました。

今の会社を選んだ理由は?

中学のときから、「人を助ける」という強い使命感を持った警察官の仕事に憧れていて、ずっと警察官になりたいと思っていました。ただ、就活時に「本当の安全や安心をもたらすには、事件や事故が起きてから動くよりも、それを未然に防ぐことのほうが大事なのでは」と考えるようになり、警備や防災、また建設といった業界に興味を持ちました。

その中でセコムを選んだのは、やはりセキュリティを中心とした社会システム産業の構築を目指していることですね。セキュリティだけでなく、防災やメディカル、保険など、人々の不安をいかにしてなくすことができるかを、グループ全体で追求し続けていることが非常に魅力的でした。「一生涯の仕事」として理想だと感じましたね。

1

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催