スマホの毎月の消費ギガはどのくらい? 大学生の実態を調査!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。

私たちの生活でかかせないスマートフォンことスマホ。友達との連絡や情報収集など、常に手放せないという学生も多いでしょう。では大学生のスマホは1ヶ月でどのくらいのデータ通信を行っているのでしょうか?今回は、大学生のスマホ事情として「1ヶ月に何ギガ位使うのか」の調査結果をご紹介。そして大量にギガ消費してしまうサービスはどれなのかについてもお伝えしていきます。

▼こちらもチェック!
【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!

1ヶ月あたり、スマホのデータは何ギガくらい使いますか?

「1ヶ月あたり、スマホのデータは何ギガくらい使いますか?」
大学生のみなさんにこのような質問を投げかけた、2017年「マイナビ学生の窓口」独自調査があります。その回答はずばり以下のとおり。

第1位「4~5ギガ」107人(26.4%)
第2位「2~3ギガ」80人(19.8%)
第3位「6~7ギガ」66人(16.3%)
第4位「1ギガ以下」33人(8.2%)
第5位「8~9ギガ」29人(7.2%)

一番多かったのが「4~5ギガ」で26.4%という結果に。「意外に多い」「いや、少ないのでは」両方の感想が出てきそうな絶妙なラインではないでしょうか。4人に1人がこの位のギガ数を消費しているということで、2021年となった現在においてはさらに増えている可能性も十分に考えられます。次からは、大学生たちの個々のスマホ事情について探ってみましょう。

第1位「4~5ギガ」

・そんなに使っていないが容量はきつきつである(女性/21歳/短大・専門学校生)
・あまり頻繁に使わないようにしているから(男性/26歳/短大・専門学校生)
・家ではWi-Fiを使っている(男性/22歳/大学4年生)
・LINEやTwitterで友達とやり取りと、検索するぐらいで自宅ではWi-Fiを使っている(女性/20歳/短大・専門学校生)

自宅ではWi-Fiを使用、という声が多数。出先だけでこれだけの容量を使っているということですね。月々4ギガに達するにはメールやちょっとした検索だけではないはず。どんなサービスを使うと4ギガに達するのか、後ほど詳しく解説します。

第2位「2~3ギガ」

・Wi-Fiを使用しているから(男性/22歳/大学3年生)
・契約でそのギガ数までしか使えないから(女性/26歳/大学4年生)
・家や大学ではWi-Fiを使うから(女性/21歳/大学4年生)
・外出先では音楽くらいしか聞かないから(女性/20歳/大学3年生)

第2位は「2~3ギガ」と1位の「4~5ギガ」よりもワンランク少なめという結果になりました。大学でWi-Fiというのは確かに大きいですね!

第3位「6~7ギガ」

・できるだけ料金を抑えたいから(男性/21歳/大学3年生)
・動画を学校で見るため(男性/21歳/大学3年生)
・オーバーするとお金がかかるので(男性/21歳/大学4年生)
・ちょっとした調べ物や、フリマアプリ、マンガアプリに使用している(女性/21歳/大学4年生)

ここではWi-Fiを使うという意見が減少。データ通信のほとんどをモバイル通信に頼ってしまうと、確かにこの位行ってしまうかもしれませんね。

第4位「1ギガ以下」

・1GB限定のプランを契約していて節約しているから(男性/22歳/大学4年生)
・Wi-Fiをよく使うので(女性/20歳/大学2年生)
・LINEや外出先でのメール受信やネット検索に使っている(女性/21歳/大学4年生)
・自宅でWi-Fiを使っていることがほとんどだから(男性/22歳/大学3年生)

1ギガ以下に抑えているという人も意外に多い模様。上手なWi-Fi活用が通信量を抑えるカギとなっているようです。

第5位「8~9ギガ」

・ずっと携帯を使っているから(女性/22歳/大学4年生)
・動画やゲームのせいで、Wi-Fiがないと制限に引っかかってしまって辛い(女性/22歳/大学4年生)
・Wi-FiつながずにYouTubeなどを見るから(男性/21歳/大学3年生)
・ネットサーフィンが好きだから(男性/22歳/大学4年生)

第5位は「8~9ギガ」というツワモノ達の意見が並びました。「ずっと使っている」様子が数字に表れていますね。何にずっと使っているかというと、「動画」「ゲーム」「ネットサーフィン」というキーワードが出てきました。では実際に大量ギガ消費するサービスはどれなのか、次項で解説します。

⇒マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女405人

大量ギガ消費するサービスはどれ?

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催