【学生団体紹介】学生メディアサイトで日々情報を発信する「obento」ってどんな団体?【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、obentoの村井です!

▼obentoの記事をもっと見る
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

みなさんは、obentoという学生団体を知っていますか? obentoは主に、大学生活において必要となる、また知っていると得する情報を日々発信するメディアサイトを運営する学生団体です。今回は私たちobentoがどのような活動を行っているのか、詳しくご紹介いたします!

■obentoに所属する学生はどこの大学出身?

obentoにはさまざまな大学に在学している学生たちが所属しています。団体創設当時は日本大学の学生3人から始まりましたが、今では日本大学はもちろん、東京未来大学、早稲田大学、創価大学、横浜国立大学、明治大学、中央大学、中京大学(順不同)と数多くの大学から学生たちが参加してくれています!

そのため、いろいろな学生たちの経験や価値観により、異なる角度からアプローチした記事が日々投稿され、学生に必要な情報を幅広く提供できるメディアを運営することが可能になっています。

■団体メンバーは日々どのような活動をしているの?

obentoの団体メンバーは日々どのような活動をしているのでしょうか? ここではその活動の主な一部をご紹介していきます。

1.obentoサイトの運営

先ほどご紹介した通り、大学生が学生生活を過ごしていくために必要となる情報を提供するためのサイト「obento」を運営しています。そのためのHP管理や記事投稿、また投稿するために必要な情報収集などを日々行なっています。

2.広告制作やwebページの制作プチインターン

obentoではサイト運営を行うほかにも企業さんと提携して、広告制作やwebページの制作を請け負う活動をしています。こちらは営利目的ではなく、学生のうちにプログラミングやデザインを0から学んだり、一社会人としてお仕事を体験してみたい学生たちが簡単なインターンの一環として制作するのが目的です。

3.イベントの開催

企業の方を招致した大学生を対象のイベントの運営も行なっています。このイベントは、就活や卒業後の進路を見据えて、大学在学中に何を行うのかしっかり考えてもらうという意義を持っています。こちらはまだまだ最近の新しい試みのため、よりよいイベント開催のために日々模索し続けています!

こうした活動の他にも、週1~2回のミーティングやご飯会なども活発に行なっており、メンバー同士メリハリのある時間を過ごしつつ活動をしています!

■最後に

今回は私たちobentoの活動に関してのご紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか? これから、「学生に役に立つ情報」に焦点を当ててさまざまな情報を発信していきます。大学1年生から4年生・院生まで幅広い方々に読んでいただける記事を掲載していくので、ぜひ気軽にチェックしてみてくださいね!!

文●obento 村井

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催