【エクスペディアの先輩社員】マーケットアソシエイト・販売促進部:谷口優太さん

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

エクスペディアの谷口さん

プロフィール:谷口優太(たにぐちゆうた)
明治大学 商学部卒業。三重県鳥羽市にある日本旅館「扇芳閣」の5代目跡継ぎ。2014年8月から10カ月間、米国のワシントン州立大学へ留学。野球部・ソフトボールチーム部のマネージャーを務めた。帰国後、HLABという高校生向け教育観光事業の立ち上げに参画し、経営組織論と観光学を修める。2016年4月にエクスペディアに入社。現在は販売促進の業務に従事している。

世界中、誰もが気軽に出掛けられるようになり、インターネットが普及した中で、オンラインで航空券や宿泊を予約できる旅行会社が増えています。そんな旅行会社の1つで「かしこい旅」をキャッチコピーに掲げるエクスペディアは、今アジア地域で急速に成長を続けている勢いのある成長企業です。今回、インタビューさせていただいたのは、ホテルや旅館に問い合わせをして部屋の提供を依頼したり、コンサルティングを行ったりしている谷口優太さん。学生時代に取り組んでいたことや、今の会社を選んだ理由、仕事をする難しさとやりがいについてお話を伺いました。

社会人編大切な人と過ごす時間や場を提供できるのがやりがい

今のお仕事はどんな内容?


私は販売促進部で主に2つの業務に携わっています。1つめは、ホテルや旅館などに問い合わせをして、エクスペディアのWebサイト上で販売する商品、つまり空いているお部屋を掲載していただけるように交渉しています。旅行業界ではプロバイダー側というのですが、在庫を増やしていくという営業のような仕事ですね。2つめは、ホテルや旅館などの宿が収益を上げるためのコンサルティング業務を行っています。私は三重県にある日本旅館の5代目跡継ぎで、いずれ実家の旅館を継ぐときに必要な知識やスキルを身につけることができており、とても貴重な経験です。

仕事以外では、社内の人と人の距離を縮めて、もっと交流できるような場を作りたいと、2016年10月からハッピーアワーと称して、お酒や食事を用意してフォーマルかつプライベートなイベントを開催し、社員の誕生日サプライズを行うことも。仕事はもちろん、プライベートでも関係なく、大切な人と過ごす時間や場を提供することにやりがいを感じ、積極的に取り組んでいます。

一番楽しかった&つらかった仕事は?


インタビュー中の谷口さん


どんな仕事でも、わかりやすいやりがいと、自ら積極的に探さないと見つからないやりがいがあると思います。好きなことなら誰でもできると思うんですが、人って苦手なことはどうしても避けたくなるじゃないですか。例えば、私の場合、データをあらゆる角度から分析するために、1日8時間、エクセルに向き合って作業することもあります。もともと人とコミュニケーションしているほうが好きなので、データ分析はどちらかと苦手。でも業務効率化には必要不可欠だとわかっているからこそ、なんとかふんばって頑張れる。この作業がどういう意味があるかどうか、立ち返って考えてみると、しんどいこともなんとか乗り切れます。

ちなみに販売促進では、北海道や九州など、エリアごとでチームに分かれて売り上げなどを競い合っています。アジア全体で50~60ほどのチームがあるのですが、私もチームやリーダーを盛り立てて、いずれチームがアジア1位になれるようにがんばっています。

今の会社を選んだ理由は?


就職活動が始まったころ、「HLAB」という高校生向け教育観光事業の活動に集中しすぎて、しばらく自分の年の就活が始まったことすら気づいていませんでした。気がついたのは、就職活動も後半戦にさしかかった10月ごろだったんですが、すぐに合同説明会を探して参加して、エクスペディアを発見。

海外にある旅行会社とコミュニケーションできる機会があり、米国留学で培った英語力をさらにブラッシュアップする機会がある点に魅力を感じて、最終的にこの会社を選びました。就職活動を始めるのは遅かったのですが、今振り返ってみれば、エクスペディアに入れたことは縁があったんだと思います。

1

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催