武蔵野大学の学食「ロハスカフェARIAKE」に潜入!身体にやさしいイタリアンが楽しめる【全国学食MAP】

早稲田大学学食研究会

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 都内を中心にさまざまな学食を巡っている早稲田大学学食研究会です。
突然お聞きしますが、みなさんが持っている「学食」のイメージはどんなものですか? 可もなく不可もなくといった味、無機質な机・椅子、便利だけど、オシャレとは程遠い存在……などといったイメージをする人が多いのではないでしょうか。

しかし、近年の学食では、みなさんの「学食とはこういうものだ」というイメージにそぐわない変革が起きています。例えば東京大学駒場キャンパスにはフレンチ専門の学食があります。同大学の柏の葉キャンパスには寿司もありますし、神田外語大学はアジアン料理、國學院大學渋谷キャンパスはうどん専門など、各分野に特化した学食が登場し、昔のイメージとは程遠い存在の学食が学食界を席巻しています。従来の“学食“という固定概念が崩壊しはじめていると言えるでしょう。

そして今回紹介する武蔵野大学ロハスカフェも、そんな昔ながらの「学食」のイメージをいい意味で壊してくれる存在です。本格的なイタリアンが揃うメニューや、隠れ家カフェのような内観など、オシャレさに関しては学食界トップクラスといっても過言ではないでしょう。そんな武蔵野大学ロハスカフェ、一体どのような学食なのでしょうか。その魅力を探っていきましょう!

▼こちらもチェック!
他にもおいしそうな学食が! 【全国学食MAP】記事一覧

キャンパス&学食の外観

武蔵野大学有明キャンパスは、りんかい線国際展示場駅から徒歩7分の場所に位置しています。渋谷・新宿から約30分と都心からのアクセスも抜群です。

さて、今回お目当ての学食『ロハスカフェ』は有明キャンパス内3号館2階にあります。



学食の内観

一歩足を踏み入れると、そこが学食だなんて信じられないような光景が広がっています。机には温かみを感じる木材が多く使われており、例えるならツリーハウスのよう。まるで大自然の中にいるような感覚にさせてくれます。そして店内の真ん中には「ロハスの木」が鎮座しています。これは武蔵野大学環境学部の学生が『人が自然を守る』をコンセプトに、間伐材の普及を目指すNPO団体「山のめぐみ」からいただいた間伐材から制作したもので、大きな存在感を放っています。

ナチュラルな内装や、オーガニック野菜を使用したメニューなど、ロハスカフェには『自然との共生』という言葉がとてもよく似合います。実はこのカフェは「ソトコト」という雑誌を発行している出版社(木楽舎)によって運営されており、雑誌のコンセプトである“健康で持続可能な生活様式"に沿ったカフェ運営がなされているのです。ちなみにロハスカフェという名前自体も、「Lifestyles of health and sustainability」の頭文字である「LOHAS」が由来となっています。

メニューについて

ロハスカフェでは「身体にやさしいイタリアン」をテーマに有機豆乳や玄米、オーガニック野菜などを使用し、健康を意識したメニューを多数展開しています。

基本的にライスプレートメニューは8種、パスタメニューは7種常時提供されています。これらはたくさんあったメニューのなかから人気メニューを厳選していった結果、残ったものだそう。つまり、どれも学生の支持を得たおいしい料理の数々だということです!

ロハスカフェではデザートメニューも数多く展開しています。ヘルシータルトに、濃厚なチーズが層をなすニューヨークチーズケーキパイ、バター不使用のオーガニックチョコブラウニー、豆乳を使用した豆乳クレームブリュレなどがレギュラーメニューとして提供されています。学食では非常にめずらしいパンケーキも、豆乳玄米パンケーキという名称で提供。学生から絶大な人気を得ています。

また、店内では炭酸水を無料で飲むことができます。健康を意識したすばらしいサービスですね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催