初めての一人暮らしで気を付けたい部屋選びのポイント

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. <一人暮らしの部屋選びのポイント1 周辺環境>
  2. 一人暮らしの部屋の中はまだまだチェックポイントがたくさん!
  3. こんな部屋には要注意!

初めての一人暮らしで気を付けたい部屋選びのポイント

親元から離れていよいよ大学生活の始まり……。部屋探しも心躍ることでしょう。しかし、部屋を選ぶ際は、後で後悔しないようさまざまなことに注意して慎重に行いましょう。今回は、初めての一人暮らしで気をつけたい部屋選びのポイントをご紹介いたします。

▼こちらもチェック!
一人暮らしの初期費用はどれくらい? 引っ越す前に知っておきたい基礎知識

■希望する部屋の条件の優先順位を決めておく

一人暮らしをはじめる際は、まずどのような部屋を希望するのか、条件の優先順位を決めておくことから始めましょう。例えば、住みたいエリア・家賃の上限・最寄り駅からの距離(所要時間)・部屋の階数・建物の築年数・エアコン付きなど。できればメモして優先する順位を記載しておくと、不動産会社に依頼する場合も探しやすくなります。もちろん希望事項全てが満たされる物件となると、やはり賃料も高くなってしまいます。そこは何を優先し、何を我慢するか、自分で判断することになります。

<一人暮らしの部屋選びのポイント1 周辺環境>

部屋を決めて入居すると、そこで数年間生活するということですから、周辺環境の確認は大切です。まずコンビニやスーパー、薬局など生活に欠かせない店舗までの距離や、周辺の音環境(交通量や騒音を発生させる工場などの有無)などもチェックしておきたいですね。また、最寄り駅までの所要時間も実際に自分で歩いてチェックしておくことも大切です。さらに、昼と夜とでは街の雰囲気がガラリと変わるものです。女性は特に、夜間の帰宅も安心か、人通りはあるか、明るさは充分かなど、一度夜間に周辺を歩いてみることをおすすめします。

<一人暮らしの部屋選びのポイント2 建物全体>

建物は経年によって見かけが衰えてしまうのは仕方のないことですが、古い建物であっても管理状態が良好かの確認はしておきましょう。ゴミ置き場が衛生的であるか、悪臭がないか、駐輪場は整然としているか、建物玄関やエントランス・廊下などが清掃されているか、建物外壁に割れ目はないか、バイクを持っている場合はバイク置き場の有無などもチェックが必要です。また、オートロックなど、建物のセキュリティー状況も確認しましょう。

建物の管理がきちんと行われているかは、その建物で生活していく上で快適に過ごせるかを左右する大切なポイントです。

<一人暮らしの部屋選びのポイント3 部屋の中>

部屋の中のチェックポイントは数多くあります。重要なポイントを以下に挙げました。

◎間取り

自分の手持ちの家具などを考慮し、部屋の広さや間取が充分かを確認します。部屋探しをする際、物件情報は平米数で表示されていることが多く、どの程度の広さがあるのかわかりにくいと思います。表示されている平米数は、バス・トイレ・キッチン・玄関スペース・収納スペースなどを含む平米数であり、ほとんどの場合が壁芯面積で表示されているため、実質使えるスペースは記載されている平米数より若干狭くなります。

また、何も置かれていない部屋は見た目が広く感じます。家具を置いたときはもっと狭く感じることを理解しておきましょう。また、ここに手持ちの机が置けると目安を立てていても、実際にはサイズが足りないということもあるので、手持ちの家具を置く場合は事前に家具の寸法を測っておくといいでしょう。そして部屋の下見の際、メジャーを持参しておくことも忘れないようにしましょう。

※壁芯面積とは=壁や柱の厚みの中心線で測った面積のこと。建築基準法での床面積は壁芯面積を指すため、物件情報に表示されている面積も壁芯面積になっている。ちなみに、壁の内側の面積は内法面積といいます。

◎窓の方角

窓の方角も大切なポイント。窓の向きによって生活の快適さが大きく変わります。ベストは南向き窓、その次は東向き窓ですが、エリアを限定する場合は難しいかもしれません。

◎階数とエレベーターの有無

部屋の階数によって、エレベーターがあるかの確認もしておきましょう。稀に5階でもエレベーターのない建物もあります。毎日のことですから、エレベーターがあったほうが便利ですね。しかし体力に自信のある人やエクササイズのため、階段を利用したいという人もいるでしょう。エレベーターのない上の階は比較的家賃が安いこともあるので、狙い目かもしれません。女性の場合、セキュリティー面から、1階は避ける人が多いようです。

◎見晴らし

窓を開けたら、目の前が隣のビルの壁……という部屋も少なくありません。気にならない人はいいですが、見晴らしも重視したい人はしっかり確認をしておきましょう。

◎日当たり

南向き・東向きだからといって、日当たりが良好とは限りません。物件情報には南向き窓と記載されていても、実際に部屋に入って日当たりを確認しましょう。

1 3

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催