大学生におすすめのバイト29選! 自分に合ったアルバイトを見つけよう!

編集部:いとり
2017/08/24
バイト知識
あとで読む
目次
  1. <人との触れ合いが好き・話好きな大学生にはこのバイト>
  2. 一人が好き/こつこつ作業が好きな大学生におすすめのバイトは?
  3. 将来に役立つ! キャリア系バイト
  4. 目指す業界が決まっている大学生にはこんなバイトがおすすめ

大学生におすすめのバイト29選

バイトをしている日本の大学生の割合は、約70%だといわれています。また、バイトを経験したという大学生の割合は90%にまでのぼり、ほとんどの大学生がバイトを経験していることになりますね。

バイトをする理由はさまざまですが、もっとも多いのは経済的な理由ではないでしょうか。今回は性格や身に付けたいスキルなどに応じて、大学生のみなさんにおすすめのバイトをカテゴリーごとにまとめました。例えば人付き合いが得意で話好きな性格の人、人付き合いが苦手で黙々と作業したい人など。自分にあったバイトを見つけてください。

▼こちらもチェック!
バイトの志望動機の書き方&答え方! 例文を押さえて履歴書マスターになろう

■性格・求めるスキル別のおすすめバイト

<人との触れ合いが好き・話好きな大学生にはこのバイト>

・大学生におすすめのバイト1 居酒屋のスタッフ

大学生のバイトとしては定番中の定番といってもいい居酒屋のホールスタッフやキッチンスタッフ。居酒屋の多くではまかないが付いているので食費が浮くというメリットも。また、ホールスタッフだけでなくキッチンスタッフのバイトの場合は、調理のスキルなども身に付くので、一人暮らしの大学生にとっては一石二鳥です。特に深夜の時間帯は、深夜料金などが加算される場合があり、生活の苦しい大学生にとってはうれしい面が多いバイトでしょう。

バイト仲間との友情も生まれ、一生付き合える親友と出会えるかもしれません。食べ物をあつかうバイトなので、清潔感が大切です。爪などはこまめに切っておくようにしましょう。

・大学生におすすめのバイト2 カフェのウェイター・ウェイトレス

カフェのウェイターやウェイトレスのバイトは、女性に人気があります。カフェといっても幅広い業態があり、雑貨店や書店を兼ねているカフェ、食事をメインにしたカフェ、パンを焼いて提供するカフェなどさまざまです。

ホールでのウェイターやウェイトレスでは、接客マナーや礼儀作法などが習得できます。また、キッチンやバリスタを担当した場合には、料理やバリスタのスキルが身に付きます。友人や恋人を自宅に招いて食事をつくってもてなす、おいしいコーヒーをいれて楽しむ、といったことも夢ではありません。スキルを身に付けて将来は自分でカフェを開きたいという大学生にもおすすめのバイトです。

・大学生におすすめのバイト3 レストランやホテルの配膳係

レストランやホテルの配膳係は、「黒服」と呼ばれることがあります。大学生に人気の高いバイトの1つです。主にホテルやレストランで料理やお飲み物などを配膳する業務が中心で、中にはテーブルやイスの移動、テーブルセッティングといった作業もあります。

ディナーの料理や飲み物を配膳する仕事なので、テーブルマナーが習得できます。また、結婚披露宴やパーティの配膳も行うので、結婚式のマナーやパーティのマナー、宴会を上手に盛り上げるテクニックなども学べるバイトです。料理やワインの知識も豊富になります。

・大学生におすすめのバイト4 コンビニエンスストアのスタッフ

コンビニエンスストアは24時間営業なので、スタッフがシフトを組んで交替で働きます。シフトに穴を開けるようなことがあったら困るので、責任感のある人におすすめのバイトです。業務内容は、消費期限を迎えた商品の入れ替え作業、商品棚への陳列作業などが中心で、他にもカウンターでのレジ係や、簡単な調理の作業などがあります。

最近のコンビニエンスストアはとても便利です。その分、スタッフの業務が増加しており、公共料金や税金などの納入手続きをはじめ、チケットの発行、地域によっては住民票などの発行も行っています。

丁寧な接客対応が求められるので、接客マナーや丁寧な言葉遣いが習得できるというメリットがあります。また、コンビニエンスストアは店の数が多いので、自宅の近くでバイトが見つけやすいという点も大学生にとってメリットです。

・大学生におすすめのバイト5 スーパーのレジ打ちや品出し作業

スーパーのレジ打ちは、商品に添付されているバーコードなどを読み取ってお会計をする業務です。夕方の忙しい時間帯だけの業務なので、学生のバイトとして人気があります。大学を終えてからバイトに入れるので好都合です。

レジ打ちの他に、商品の品出し作業などもあります。品出しは早朝の作業があるので、朝早くバイトをしたいという人にはおすすめです。さまざまな商品を扱うので、野菜や鮮魚などに詳しくなりますよ。また、お惣菜などを調理する業務もあります。こちらも早朝の業務が多い部署です。調理のスキルが身に付きます。

・大学生におすすめのバイト6 塾の講師

塾の講師は、受験を控えた生徒や学校の成績をよくしたい生徒に授業を行って学習指導をするバイトです。大手の塾講師は、採用試験を実施している場合があります。仕事内容は生徒の前で授業を行うことだけでなく、授業のカリキュラム作成、授業に必要な資料やテキストなどを準備する作業などがあります。授業に使うプリントを自ら作成して印刷している塾講師もいます。

指導方法には、大勢の生徒の前で一斉に授業を行う場合や、一人ひとりの机を回って個別に指導する方法などがあり、塾によって指導方法はまちまちです。大勢の生徒を前にして授業を行う場合は、人前で話す訓練になります。就職試験や社会人になってプレゼンテーションを行う際に役立つスキルです。また、指導力やリーダシップなども養えます。

・大学生におすすめのバイト7 家庭教師

家庭教師は、夕方から数時間の勤務時間なので大学生にとっては働きやすいバイトです。大学の授業との両立がしやすく、比較的時給もいいので、大学生にはおすすめしたいバイトの一つ。受け持つ生徒との会話やモチベーションをアップさせる指導が求められるため、コミュニケーション能力が養えます。

教えている生徒の成績がよくなった、または志望校に合格した場合には、家庭教師のバイトでなくては味わえない達成感や醍醐味があります。

・大学生におすすめのバイト8 鮮魚店のスタッフ

鮮魚店のバイトは、早朝にできるので学生にとっては好都合です。仕事に慣れてきたら、魚のおろし方なども教えてもらえるので、魚や料理が好きな人にはおすすめです。保冷車などで取引先のお店に配送する作業などもあるので、車の免許があったら優遇されます。鮮魚市場には、あらっぽい運転をする人が多いので、事故を起こさないように注意してください。

次のページ一人が好き/こつこつ作業が好きな大学生におすすめのバイトは?

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催