「夏=リア充の季節」だと思う大学生は56.5%! どうしてそう感じるの?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生にとって、夏は休みも多く、遊べる季節! 仲間や恋人同士でいろんな場所に出かけて夏を満喫する、いわゆる「リア充」の人たちがSNSでも目立ちますよね。なんとなく、夏のシーズンはそんなリアルを満喫できる人のためにある……といった世間の雰囲気を感じることも。そこで今回は大学生のみなさんに、「夏=リア充の季節」だと思うかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夏フェスの季節! 大学生が一度は行ってみたいと思う日本の音楽フェスTop5

■夏はやっぱりリア充の季節だと思いますか?

・はい  229人(56.5%)
・いいえ 176人(43.5%)

夏はリア充の季節だと思う人は全体の6割近くにのぼりました。ではなぜそう思うのでしょうか。「夏=リア充」の季節だと答えた人に絞って、そう感じる理由を聞いてみました。

●イベントが多いから

・夏フェスや花火、キャンプなど、夏にしかないイベントがたくさんあるので、リア充には楽しめると思うから(女性/21歳/大学4年生)
・花火大会やお祭り、夏フェスなど恋人と過ごせるイベントがたくさんあるから(女性/22歳/大学4年生)
・夏祭りや海水浴などは、リア充の方が倍楽しめるように思うから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・海やプール、キャンプでキャッキャウフフのイメージ(男性/20歳/大学3年生)

●時間があるから

・長期休みで遊び放題だから(男性/21歳/大学4年生)
・時間あるし、デートし放題だから(女性/22歳/大学4年生)
・夏休みがあるので、いろいろな活動をしそうだから(男性/24歳/その他)
・講義がなく、やりたいことを十分にやれるから(女性/24歳/大学4年生)

●とにかく夏だから

・夏は恋の季節だから(男性/26歳/大学院生)
・夏しかできないことがたくさんあるから(女性/27歳/大学4年生)
・海でワイワイ遊んでいるイメージだから(男性/21歳/大学3年生)
・自然と心情的に開放的になる季節であるため、異性にモテる男性にとってはとても楽しい季節で、そうでない男性にとっては冬のクリスマスやバレンタインなどと並び、嫌な季節(男性/23歳/大学3年生)

●その他

・夏休みがあるから!(女性/20歳/大学2年生)
・冬よりやれることが多い気がするので(男性/19歳/大学2年生)
・楽しめば誰でもリア充だから(男性/20歳/大学3年生)
・出会いがありそうだから(男性/21歳/大学4年生)

ちなみに、「夏はリア充の季節だと思わない」人の意見には、「勉強が忙しいから」「これまでそうじゃなくても普通に楽しんで生きてきたから」「誰にでも平等に夏は来るから」などという意見が。また、「クリスマスがある冬の方がリア充の季節だと思う」という声もありました。

いかがでしたか? たしかに夏は、いわゆる「リア充」と呼ばれる人たちが楽しめそうなイベントがてんこ盛りといったイメージを受けますし、実際そういった意見が大半を占めました。でも、リア充の本来の意味は「リアル(現実)が充実している人」。そういう意味では、仲間とアウトドアを楽しんだり、恋人と花火大会に行ったりしなくても、充実した夏を過ごすことはできるかもしれません。イメージに惑わされず、自分なりに充実した楽しい夏を過ごせるといいですよね。

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女405人(男性202人、女性203人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催