夏に向けてダイエットしたことがある女子大生は49.8%! その結果は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

夏は薄着の季節。水着になる機会も多かったりと、なにかと体型が気になる季節ですよね。この時期、「ガッツリ体重を減らしたい!」と思う人から、「もう少し減らしたいな」と思う人まで程度はさまざまだと思いますが、ダイエットをしようと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女子大生のみなさんに「夏に向けてダイエットした経験」について聞いてみました!

■あなたは夏に向けてダイエットをしたことはありますか?

・ある 101人(49.8%)
・ない 102人(50.2%)

ちょうど約半数の人が夏に向けてダイエットした経験があるよう。ではそのダイエットは成功したのでしょうか。

■そのダイエットに成功しましたか?

・はい  59人(58.4%)
・いいえ 42人(41.2%)

実に6割近くの人がダイエットに成功したという結果に。ではどんなダイエット法で成功(または失敗)したのでしょうか。

<成功した人の意見>

●食事制限で痩せた!

・自分は運動を継続させることが厳しいと感じたので、夜だけ炭水化物抜きダイエットをした(22歳/短大・専門学校生)
・健康的に痩せようと思い、夜早めに食べてよく寝るようにした。朝しっかり食べて、早寝早起きをしていたら自然と痩せてきた(20歳/大学3年生)
・健康的に、かつ早く痩せたかったけど、朝ごはんと夜ごはんは親が用意してくれて自分で調節できないので、昼ごはんを少なくした(22歳/大学4年生)
・できるだけ無理なく継続して行いたいと思ったから、21時以降は水分のみ、夕食時はごはん抜きでおかずのみというダイエットを選択。お風呂でリンパマッサージもした。いつも履いているボトムスのウエストに余裕ができ、友達からも「痩せたね」と言われた(20歳/短大・専門学校生)

●運動で痩せた!

・水着を着るから、筋トレとヨガをした。腹筋をつけられた(21歳/大学4年生)
・簡単で続けられると思ったので、スクワットなどをした。足が細くなった(20歳/大学3年生)
・ウエストを細くしたいと思ったので、腹筋などをした。見た目も体重も変わった(21歳/大学4年生)
・薄着になるのが恥ずかしくないように、筋トレとウォーキングをした。周りから「痩せた?」と聞かれた(21歳/大学4年生)

●食事制限+運動で痩せた!

・単純に体重を落としたいと思ったから、毎日1時間歩いて、甘いものも食べないようにした(22歳/大学4年生)
・炭水化物が元から好きじゃなかったので、食事に苦しまなくてできそうだと思ったから炭水化物抜きダイエットをした。並行してウォーキングもしたところ、3kg落ちた(19歳/短大・専門学校生)
・引き締めたかったのでダイエットしようと思い、食事制限は必要だけど、運動して痩せるのが健康的、理想的だと思ったので、炭水化物抜きダイエット、カロリーダイエット、エクササイズを行った。ある程度は成功した(21歳/大学4年生)
・食事の量を2/3に減らす、19時以降は食べない、腹筋背筋などのエクササイズをした(23歳/大学4年生)

その他、「夏バテで自然に痩せた」「レコーディングダイエットで30kg落ちた」なんていう人も。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催