【タニタの先輩社員】デザイン部:久保田朋実さん

編集部:いとり
2017/08/22
キャリア
あとで読む

タニタの久保田さん

プロフィール:久保田 朋実(くぼた ともみ)
金沢美術工芸大学 美術工芸学部 デザイン課 製品デザイン専攻卒業。2011年入社。

商品のデザインは、それが売れるかどうかを左右する重要なポイント。社外へ外注する企業も多い中、タニタではデザインも社内で制作することにこだわっています。そんなタニタでデザイナーとして活躍する久保田さんは、どんな大学生活を送っていたのでしょうか? 将来デザイナーを志望するみなさんは特に必見です。


▼タニタ株式会社の先輩をもっと見る!
タニタの先輩ロールモデル一覧

社会人編人の生活を改善し、喜んでもらえる仕事をしたくてタニタへ

今のお仕事はどんな内容?

デザイン部の名の通り、商品の本体やパッケージのデザイン、ときには展示のイメージや販促物などのデザインも手がけます。もしかすると、社内にデザイン部があっても、このように幅広いデザインの仕事を行う企業は珍しいかもしれません。けれども、タニタではデザインを重視していて、極力内製化する方針にしています。部の人数もそれほど多くないものですから、自ずといろいろな仕事を割り振られることが多くなります。

私が入社して初めて手がけたのは、社員が使う名刺のデザインでした。そこから、体組成計の背面に貼られるシールのデザイン、そして商品デザインというように、徐々に大きなものを任されるようになります。現在、入社して7年目ですが、デザイン部にはまだ後輩がいないので、後輩が入ってきたら、いろいろ教えながら、一緒に苦労をしてあげられる先輩になりたいと思っています。


一番楽しかった&つらかった仕事は?

久保田さんインタビュー中風景

大学でデザインを専攻していましたが、社会人になって一番難しいと思ったのは、デザインにかけられる時間やコスト、技術など、制約が多いことです。アイデアを提案しても、こういう高価に見える色は商品のイメージと違うとか、コスト的にこの技術は使えないとか、ダメ出しされることは多かったです。その度に落ち込みはしますが、商品によって、どこにこだわるべきかが異なるので、そのあたりを自分で見極めて提案することが、難しいところでもあり、やりがいにもつながっています。

最近、本体デザインからパッケージまでトータルで担当した商品が、ブレスチェッカーです。口臭をチェックする行為は、ポジティブには見られないことも多く、ネットで購入されるケースが多いと調査でわかりました。そのため、本体はいかにも計測器らしい要素を排除し、キャップが開くと露出するセンター部分に表示部を設けて、数値ではなく光とバイブレーションで結果を知らせる商品構造にしました。目立つことが必ずしもいいことではない商品なので、バッグの中に入っていても違和感のない色や形にしたのです。入社して7年近く経って、ここまで商品に携われるようになったことで、本当に大きな達成感を得ることができました。技術者や工場スタッフなど、商品に関わるさまざまな人を巻き込んでいい商品を作れると、自分がたくさんの力を注いだ価値があると思うし、やりがいを感じられますね。

今の会社を選んだ理由は?

就活では、大学の専攻でもあったデザインができる会社を中心に受けました。その中でも、人の生活を少しでも改善できたり、それを手助けしたりできるような企業で仕事をしたいと思っていたのです。それで、選ぶなら子ども向けの商品を扱っているメーカーや、生活に寄り添った商品群を持っていて、いろいろな仕事ができそうな業界を主に受けました。

タニタを選んだのは、「ご縁かな」という部分もあります。リーマンショックの影響で募集がかなり減っていた時期に、タニタでデザイナーを募集していました。体組成計以外にクッキングスケールや温湿度計などの幅広い商品を製造していることにも魅力を感じました。しかも、商品本体からパッケージデザインまで、何でもやらせてもらうチャンスがありそうなところがいいと思ったのです。

実際に入社してみると、仕事がおもしろいのはもちろんですが、周囲の社員に影響されて自分の健康意識も格段にアップしたのもよかった点です。しかも、ぽっちゃり体型だった兄が今年に入って10kgほどの減量に成功したんです。私が贈った体組成計の影響なのかもしれないと、近頃ちょっと驚いた出来事のひとつでした。

次のページ久保田さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催