女性の一人暮らしに大活躍のインテリア10選! あると便利なアイテムをチェック

編集部:すい
2017/08/22
入学準備・新生活
あとで読む

女性の一人暮らしに大活躍のインテリア

女性にとって一人暮らしの部屋は、狭くても自分だけのお城。思い切りおしゃれで個性的な部屋にして、インテリアを楽しんでみませんか? インテリアはファッションと同じ、自分らしさや個性を表現できるものです。お気に入りのファッションを身に付けると胸がときめき、気持ちに張りが生まれますね。それと同じで、お気に入りのインテリアの部屋にいるだけで、楽しく幸せな気分になれるものです。今回は女性の一人暮らしに大活躍のインテリアをご紹介いたします。

▼こちらもチェック!
おしゃれな部屋に変身! プロが解説するおすすめインテリア&配置のコツ

女性の一人暮らしにおすすめのインテリア1)体形に合ったチェストベッド

一人暮らしの狭い部屋でも、やはりベッドは置きたいという女性も多いでしょう。ベッドは部屋の大部分が占領されてしまうため収納機能を持っているベッドなら効率的です。近年、チェストベッドと呼ばれている引き出しの多い(2段になっている)タイプのベッドが多く市販されています。ベッドの高さが少し高くなってしまいますが、気にならない人にはおすすめ。女性は衣類だけでも収納するのが大変なので、引き出しの数が多いと片付けがしやすくなります。

また、小柄な女性ならベッドの長さの短いタイプやシングルサイズより、やや狭いセミシングルサイズなどを選ぶと、少しでもスペースが広がります。ヘッドレスタイプのベッドなら、さらに少しスペースが広がります。ベッドは部屋に合わせるだけでなく、最近は自分の体形に合ったベッドを選ぶことができます。

女性の一人暮らしにおすすめのインテリア
2)女性の部屋には欠かせないカーテン

女性の部屋に、なくてはならない大切なインテリアの一つがカーテンではないでしょうか? 外からの視線や直射日光を遮る効果とともに、部屋を彩る重要なインテリアの要素でもあります。ブラインドが好きな人もいると思いますが、ブラインドはスラットに埃が溜まりやすく、お掃除に手間をかけたくない人にはおすすめできません。

また、女性らしい部屋にするにはやはり柔らかさを感じるファブリックのカーテンがおすすめです。カーテン選びは窓の向きも考慮して選ぶようにしましょう。窓が西向きの場合、省エネのためにも遮光性のあるカーテンがおすすめ。カーテンは閉めたときの面積が大きくなるので、カーテンの色や柄によって部屋の印象がガラリと変わります。壁の色や家具の色、ベッドカバーやラグなどの色とカラーコーディネートして選びましょう。

女性の一人暮らしにおすすめのインテリア
3)キャスター付きキッチンカウンター

一人暮らしをしていても、食事には気を付けたいものです。しかし、料理をするにもキッチンが狭い一人暮らしの部屋ではなかなか大変。食器やグラス、フライパンやいろいろなキッチングッズを収納するスペースが非常に少ないため、吊るす収納や棚を付けて見せる収納方法になってしまいます。しかし、見せる収納をおしゃれでかっこよくするためには、かなり上級テクニックが必要です。ほとんどの場合、雑然としたイメージになってしまい、狭いキッチンをますます狭く感じさせる結果になっています。

それを解消するのが、キャスター付きキッチンカウンターです。カウンターの下が収納スペースになっていて、炊飯器やトースターなどが置けるスペースとその下には引き出し式収納、横はくもりガラスの扉付き収納があり、食器などの収納に最適です。カウンターは調理台としても利用できます。キャスターが付いているので、邪魔にならない場所へ移動できるのも便利です。一人暮らしを充実させるには、食生活が重要です。キッチングッズを上手に使いこなして食生活の充実を図りましょう。

女性の一人暮らしにおすすめのインテリア
4)バスタイムを楽しくするグッズ

女性にとって、バスタイムはとても大切な時間です。身体を洗うという単純な目的だけでなく、1日の疲れを癒しリラックスすることが安眠にも繋がります。しかし、一人暮らしの部屋のお風呂はバス・トイレ・洗面が同じスペースにある3点ユニットタイプが多いため物を置くスペースがほとんどありません。ユニットバスこそ、吊るす収納をおすすめします。シャワーフックに引っ掛けるだけのシャワーラックはシャンプーやボディーソープを置くのにとても重宝します。ボディータオルやブラシを引っ掛けるフックなども付いているためこのグッズだけで、バスタイムに必要な物は全て収納できます。

また、シャンプーやリンスの詰め替え作業が面倒だという人のために、大変便利なグッズがあります。シャンプーなどの詰め替えパックがそのまま使える優れ物。『詰め替えそのまま』ソープディスペンサーです。取り付け方も簡単!パックの端を少しだけ切って、ポンプを取り付けフックに吊るす。これだけで最後の1滴まで無駄なく使えます。これなら、シャワーラックも必要ないですね。その他、おしゃれなシャワーカーテン、お風呂で香りを楽しめるアロマグッズや防水キャンドルなど、好みの物でバスタイムをゆっくり楽しみましょう。

次のページ狭い玄関にはこれ!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催