【ミクシィの先輩社員】Poiboyグループ:井上 瀬里香さん

編集部:はまみ
2017/08/17
キャリア
あとで読む

ミクシィPoiboyグループ井上さん

プロフィール:井上 瀬里香(いのうえ せりか)
多摩美術大学美術学部卒業。 2016 年に株式会社ミクシィに入社し、2017 年 7 月現在、入社 2 年目。ミクシィグループの株式会社Diverseへ出向し、Poiboy事業部 Poiboyグループにて、マッチングアプリ『Poiboy』のUI・UXデザイナーを担当する。

株式会社ミクシィは、ゲームアプリ『モンスターストライク』(通称モンスト)や、お気に入りの美容師やネイリストなどのサロンスタッフが見つかり、直接予約できるアプリ『minimo』など、ネットコミュニケーションを軸とした多種多様なスマホ向けサービスを提供・運営する企業。今回はそんなミクシィグループで、マッチングアプリ『Poiboy』のUI・UXデザイナーを担当する井上さんにお話を伺いました。

▼ミクシィの先輩社員をもっと見る!
ミクシィの先輩一覧



社会人編サービスがユーザーに届くまでがスピーディ!

今のお仕事はどんな内容?


マッチングアプリ『Poyboy』のUI・UXデザイナーを担当しています。主な仕事はアプリ内の画面設計やデザインと、アプリ外のキャンペーン特設ページや、バナー広告などのデザインです。デザインツールとしては「Sketch」や「Zeplin」を使うことが多いですね。裏側のシステム構築はエンジニアの担当になるので、機能を新しくリリースする際やリニューアルする際には、エンジニアやマネージャーと相談を重ねながら作業を進めています。

『Poiboy』は若い男女をターゲットにした恋愛マッチングアプリで、特に「女の子からはじまるマッチングアプリ」として、女性主導でお気に入りの男性を選べるのが特徴。女性は、恋人を探していることを知人にバレたくないという気持ちが強いと思います。そのためこのアプリでは、女性に安心して使っていただけるような気軽さや、おしゃれ感を意識して作り込んでいます。美大時代から完成した作品を眺めることが好きなので、今はこのアプリを自分の作品のように思っていて、みなさんに楽しんで使っていただけることがモチベーションにつながっています。

一番楽しかった&つらかった仕事は?



初めて『Poiboy』を大きくリニューアルした際のことが印象深いです。当時1人で画面設計・開発までしていたのですが、ワイヤーデザイン完成まであと少しというタイミングで、提案していたデザインとは違う案が社内から出てきました。見比べると新しいデザインのほうがよかったので満場一致で変更が決まり、デザインを最初から作り直すことに。そのときはさすがに落ち込んでしまいました。ですが、過去のデザインに捉われていた自分の考えを反省して、気持ちを切り替えて短い期間で完成まで持っていくことができたので、結果的にはいい経験になったと思います。おかげでリニュアーアル後はユーザーの反応もよく、StoreランキングTOP20に入ることができて、やり遂げたという充実感がありました。

今の会社を選んだ理由は?


キャラクターショップでアルバイトをしていたので、当初はキッズ向け玩具の企画ができる会社を志望していました。しかしミクシィに出会ったことで、わたしが働く上で本当に重要と感じていたことが「人を喜ばせること」だと気づき、この会社なら玩具にこだわらずとも叶えたい仕事ができると確信し、入社を決めました。

実際に今『Poiboy』の開発に携わる中で、リアルな出会いイベント『PoiParty』を開催するなど、アプリから派生してユーザーのみなさんが楽しそうにしている姿を生で感じることができるのは、この会社だからこそだと実感しています。

次のページ井上さんが学生時代に力を入れたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催