【女子大生のSNS事情】既読スルーは当たり前?! グループLINEの使い方編

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む


イマドキ女子大生のSNSの使い方を探るこの企画。第4弾は「LINEグループ編」。サークルやゼミの友達との連絡や、遊びやイベントのたびに使われるLINEグループ。何かとコミュニティが多い大学生、「グループはいくつ持っているの?」「LINEグループには何人の人が招待されているの?」など少し気になるLINEグループ事情について全国の女子大生のアンケートをもとに座談会で話を聞いてみました。


第1弾「カメラアプリはインストール必須? スマホの中身編 」はこちら

第2弾「Twitterのアカウントは当然2個持ち!? Twitterの使い方編」はこちら

第3弾「SNSからはじまる恋愛は無理?! 恋愛事情編」はこちら

<座談会参加者のご紹介>

かなみO.Kさん
青山学院大学3年。よく使うSNSはTwitter。
最近はジムに興味あり。

あかねH.Aさん
上智大学4年。よく使うSNSはインスタ。
最近はインスタのフォロワーの増やし方に興味あり。

みずきT.Mさん
成城大学3年。個人のTwitterアカウントより所属団体の公式Twitterの運用がメイン。そのフォロワーを増やすことに興味あり。

ななこM.Nさん
共立女子大学2年。よく使うSNSはTwitter。
サークルの公式Twitter担当。そのためTwitterの運用に興味あり。

さえS.Sさん
早稲田大学2年。よく見るSNSはモデルさんのインスタ。
一人暮らしの料理が気になるのでクラシルをよく利用。

もも 学窓ラボ事務局もも
社会人4年目。インスタのフォロワーが現在6000人。フォロワー1万人目指して奮闘中。


多い人は100以上?! 全国の400人の女子大生に聞いたLINEグループ事情


Q.LINEグループ何個所属していますか?



Q.所属しているLINEグループの中で一番人数が多いものは何人のグループですか?



Q. LINEグループで発言しにくいと思ったことがありますか?




<「はい」の理由>

・大人数のグループLINEはただ見るだけでいいと割り切っている(20歳/大学2年生)
・既読スルーされたら悲しい。こんなに人数いるのに誰も返事しないのか……という気持ちになる(21歳/大学4年生)
・大人数のグループラインは業務連絡のような一方的なものでいいと思うから(21歳/大学4年生)


LINEグループの実態について女子大生400人にアンケートをとったところ、グループ数については「1~9個」と答えている人が132人と多く、一番人数が多いLINEグループの人数は「100人以上」と回答している人が115人いました。またグループLINEに対して「発言しにくい」と感じている女子大生は76.6%と約8割の人がグループLINEでメッセージを送ることに抵抗があるようです。

このLINEグループどんなときに作ることが多いのでしょうか? そして、LINEグループの使い方は? 座談会に参加している女子大生にも話を聞いてみました。


数が多ければリア充の証?! 嫌われないLINEグループの使い方とは


もも

LINEグループ、みんなはいくつ入っているの?

かなみ
わたしは79!

みずき
55!

ななこ
38かな

みずき
50!

もも
75でした

みんな
最近整理して使っているグループだけ残しました

さえ
へえ~。そもそも、どんなときにLINEグループって作るの?

みずき
ゼミとかサークルのグループは絶対で、あとは遊びの予定とかですね


みずき
急にLINEグループに招待されて、グループに入ってから遊びの詳細を聞かされることもよくあります

ななこ
たしかに~


みんな 大人数のLINEグループに入っていると、そこから個人のともだち申請が来ることもありますね。LINEグループは便利だけど、個人ではつながりたくない人からの申請はちょっと困ることも……



あるあるー!




みんな


大人数のLINEグループって大体みんなどのくらい所属しているの?



さえ
わたしサークルのメンバーで157人入っているグループがあります

みんな
そういうLINEグループってやっぱり発言しにくいもの?

さえ
発言しにくいというか、暗黙の了解というか……

みずき
イベントのリマインドが多いから人数が多いグループは既読スルーで大丈夫。みんなわかっているはず

みずき
基本大人数のLINEグループは発言する人が決まっているもん

ななこ
業務連絡はスタンプも押さないで、基本既読スルー

みんな
メッセージを送る人もわかっている気がする



かなみ
LINEグループって遊びの予定が終わったら抜けないの?

みずき
うーん……抜けると『〇〇が退会しました』ってわかっちゃうから気まずい

ななこ
中にはアルバムに写真が全部あがったら保存だけしてさっと抜ける人がいるけどそういう人は感じが悪いって思います……

みずき
とりあえず遊びの予定が終わってもグループはそのままにしていることが多いですね

もも
でも今見たら一人のやつとかいっぱいある……

みんな
うわ! 本当だ……気づいたらみんな退会してて一人じゃん!!

さえ
あるある~



<わかったこと>
ほとんどの女子大生が50人以上メンバーのいるLINEグループに所属!
LINEグループは幹事以外発言しない、スタンプもなしが暗黙の了解


ゼミやサークルのLINEグループはもちろん、遊びの予定ができたらとりあえず作られるというLINEグループ。座談会に参加した女子大生も多くのLINEグループに所属していました。予定が終わったあともすぐにグループから抜けてしまうと悪い印象をもたれてしまうことを心配して、しばらくは退会せずにそのままにしていることが多いようです。

大人数が所属するLINEグループ内の発言においては、「発言しづらい」と思う人が多く、幹事などの中心的な役割じゃない限りは既読スルーが当たり前だという意見が多くありました。今回の座談会で、LINEグループでの発言ではさまざまな気遣いを必要とすることがわかりました。LINEグループ上では、リアルなコミュニケーション以上に「空気を読む」ことが求められるのかもしれません。

文:マイナビ学生の窓口編集部

調査対象者:座談会に参加してくれた女子大生5名
全国の女子大生約400名(マイナビ学生の窓口調べ)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催