【TSUTAYAの先輩社員】九州経営企画室 福岡市スタートアップカフェ:穴沢純一さん

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

TSUTAYA九州経営企画室 福岡市スタートアップカフェ穴沢さん

プロフィール:穴沢純一(あなざわ じゅんいち)
東京大学農学部卒業。2007年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社し、2017年現在入社10年目。現在は、分社化した株式会社九州TSUTAYA 九州経営企画室 福岡市スタートアップカフェに勤務し、起業相談に来る人たちの支援を行っている。

『TSUTAYA』といえば大学生のみなさんにとっては、CD・DVDのレンタルや書籍の販売をサービスとして行っているイメージが強いかもしれませんね。しかしこれらのサービスは、数ある事業の一つでしかありません。TSUTAYAは「生活提案」を事業ドメインとして、さまざまなサービスを展開し続けています。今回は、福岡市と協力して起業支援を行う「福岡市スタートアップカフェ」で働く先輩社員、穴沢純一さんに入社の理由や現在の仕事内容、学生時代の過ごし方について伺いました。

▼TSUTAYAの先輩社員をもっと見る!
TSUTAYAの先輩一覧



社会人編自治体と企業が協力して企業を支援する

今のお仕事はどんな内容?


▲穴沢さんの働く「福岡市スタートアップカフェ」


福岡市から受託して「福岡市スタートアップカフェ」という事業を担当しています。このカフェは起業したい人を支援する目的で運営しており、個別の相談やイベント・セミナーなどを行っています。 福岡市の行政支援に後押しされている側面もあり、起業相談に来る人は個人事業主から、自作した商品を販売したいという高齢者の方までさまざまです。相談を受ける際に意識しているのは、アイデアや商品を“評価"するのではなく、どうやったら“実現"できるかを一緒に考えること。一見ビジネスとしては成り立たないと思うような相談も、別の形で実現できるような提案をするよう心がけています。昨年は年間相談件数1,900件、起業件数は立ち上げからの2年間で95社となり、今年もすでに10社の起業を支援しました。

一番楽しかった&つらかった仕事は?


元々、本屋の中に文化やコミュニティの拠点となる場所を作りたいという思いがあり、いろいろな人たちのチャレンジを応援する場であるスタートアップカフェは、まさに自分の理想が現実になった場所。今が一番楽しいです。このような施設は日本でも珍しく、メディアに取り上げられたり、海外の人が視察に来たりするなど、注目されていると感じます。 福岡市自体が国からグローバル創業・雇用創出特区と指定され、グローバルベンチャー企業の輩出を目標の一つにしているため、それにスタートアップカフェの成長が後押しされている部分も大きいですね。

2014年のオープン時から働いていますが、起業経験のない自分がここでなにをすればいいのか、わからないこともたくさんありました。でも、元アナウンサーという経歴を持つ市長による講演や外部会社の方たちの町ぐるみで盛り上げていこうという熱意によって認知度は上がり、東京などの遠方からもお客さんが来てくれるようになりました。スタートアップカフェが注目を浴び続けながら自分自身も成長をしていると感じます。

最近の相談で印象に残っているのは、文通のマッチングサービスです。登録して事務局宛に手紙を送ると、他の登録相手に手紙が届き、事務局を介して文通ができるというもの。相談当初はネットが普及した現代に文通のニーズはあるのかと思いましたが、決済代行などの事業者さんを紹介して起業を支援。サービスが始まると、口コミなどで盛り上がりました。自分では気づかなかったビジネスの着眼点に驚きましたし、「こんなサービスができるのを待っていました」という事務局宛に届いた感謝の手紙を見せて頂いたときには心にグッと来るものがありました。


今の会社を選んだ理由は?


就活の際は特に目指す業界は絞っておらず、「新しいものをつくりたい」という考えをぼんやりと持っていました。そんなときに「ヒトと世の中をより楽しく幸せにする環境=カルチュア・インフラ」をつくるというCCCのブランド・ステートメントを知り、ここでなら自分のやりたいことが実現できると感じました。実際に入社してみると、様々なことに挑戦させてくれる社風で、スタートアップカフェにも、自分から志願し配属されました。

1

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催