部屋の模様替えのコツとは? 狭い部屋でもおしゃれ&広く見せる方法

学生の窓口編集部(I)
2017/08/08
新生活
あとで読む
目次
  1. 部屋を広く見せる模様替えのコツ3.背の低い家具を配置する
  2. まだまだある! 部屋を広くおしゃれに見せるにはこんな工夫が
  3. おしゃれな部屋に模様替えするには?

部屋の模様替えのコツとは

あなたは、大学生になって一人暮らしを満喫しているでしょうか?

「憧れの一人暮らしだからおしゃれで快適な部屋にしたい。でも、狭くておしゃれにするにはちょっと無理……」

こんなことを考えているなら、是非この記事をお読みください。狭い部屋でもおしゃれで広く見せる方法はいろいろあります。部屋を広く見せる方法や模様替えのコツなどをバッチリここでお教えいたします。是非参考にしてくださいね!


▼こちらもチェック!
お部屋の収納術まとめ! 狭い部屋でもきれいに片付く方法とは?


■模様替えのときに使いたい、部屋を広く見せる6つのテクニック


部屋を広く見せる模様替えのコツ1.色使い


まず、色は部屋のイメージを左右する最も大切な要素です。色使いひとつで部屋を広く感じさせることも、反対に狭く感じさせることもできます。色にはさまざまな心理的効果があり、部屋の広さを左右するのは、色相による『色の進出・後退効果』と、色の明度による『膨張・収縮効果』です。

『色の進出・後退効果』は、暖色(赤・橙・黄)と寒色(青・青紫)によって対応され、暖色は進出効果があり、寒色は後退効果があります。また中間の緑・紫はそのどちらでもないとされています。進出効果のある赤や橙などの色を多く使うと、実際の距離より進出して見えるため部屋が狭く見えてしまいます。


『色の膨張・収縮効果』は色相には関係なく、色の明度によって左右されます。明るい色ほど実際より大きく見える効果があり、最も明るい白は実際より最も膨らんで見え、最も暗い黒は実際より最も縮んで見えます。したがって、最も部屋を広く見せる色は白だということです。

白い壁・白い天井・白の家具などで統一すると、部屋をすっきり広く見せる効果があります。しかし、気をつけたい心理的な効果もあります。白は清潔で明るいイメージがありますが、実は心理的に緊張感を生じる色でもあり、あまりに真っ白な部屋は落ち着かなくなることもあります。要所に自分の好きな色のアクセントカラーを使って、自分らしさを演出することがおしゃれで広く見せるコツといえるでしょう。


部屋を広く見せる模様替えのコツ2.部屋を広く見せる柄・模様は?


白い部屋は以前から人気ですが、病院のようなイメージになるのは嫌だという人も多いでしょう。特に女性の場合は、好きな柄や模様のある壁紙やファブリックなどを用いておしゃれな部屋にしたいものですよね。でも部屋が狭い場合は、柄や模様選びにも注意しましょう。狭い部屋に大きな柄や模様を用いると、部屋を狭く感じさせます。特に面積の大きな壁紙に柄物を選ぶ場合は、できるだけ小さな柄にしましょう。近年は貼って剥がせる壁紙などが多く市販され、アパートでも思い切った部屋の模様替えやDIYが大変しやすくなっています。また部分的に壁紙を貼る、アクセントウォールが流行していますが、狭い部屋の場合は、あまり大胆な柄や模様は避け、壁が主張しすぎないものを選ぶようにおすすめします。


天井が低い場合は、ストライプ(縦柄)を用い、縦のラインを強調することで天井が高く感じるため、全体的に開放的なイメージになります。同じ原理で、窓にブラインドを設置する場合も、横型ブラインドより縦型ブラインドの方が天井は高く見えます。


部屋を広く見せる模様替えのコツ3.背の低い家具を配置する


家具選びも部屋の印象を決める大切なポイントになります。狭い部屋に多くの物を収納したい場合、どうしても背の高い家具を選びがちになると思いますが、部屋を広く見せるためにはマイナスです。できれば背の低い家具を選び、家具の高さを揃えると、すっきり部屋が広く見えます。背の高い家具をドンとひとつ置くより、背の低い家具を複数壁面に沿わせて横広がりに配置するようにしましょう。部屋へ入ったときの目線の高さに広がった空間があると、部屋を広く感じさせます。

次のページまだまだある! 部屋を広くおしゃれに見せるにはこんな工夫が

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催