【JTBグループの先輩社員】株式会社JTB国内旅行企画:寺嶋麻子さん

学生の窓口編集部
2017/08/08
キャリア
あとで読む

JTBグループの寺嶋さん

プロフィール:寺嶋麻子(てらしまあさこ)情報コミュニケーション学部卒業。2008年入社。店舗からのお問合せを受けるコールセンターに配属。2012年~2015年まで九州の旅行企画を担当。2016年より現在は沖縄の旅行企画を担当。

旅行業をメインに展開しているJTBグループ。その中で、国内旅行の企画・商品化を担当するのが『株式会社JTB国内旅行企画』です。今回は、旅行販売の重要な鍵ともいえる旅行プランの「企画」を担当する、JTB国内旅行企画の寺嶋麻子さんに、現在の仕事内容ややりがい、また学生時代の経験について伺いました。

社会人編自分のアイデアが形になる仕事

今のお仕事はどんな内容?


インタビュー1


国内パッケージツアー『エースJTB』における「首都圏発沖縄方面」の商品仕入れ、企画、パンフレット作成の担当をしています。事業パートナーと料金や特典の交渉をし、その交渉によって得られた内容に、JTBならではの企画を付随させて付加価値を付け、最終的にパンフレットとしてまとめています。

企画を提案するには「どれだけその地域を知っているか」が重要です。年に数回は現地の視察なども行っているものの、基本的にはデスクワークが中心なので、自主学習が求められる仕事ともいえます。実際、担当している方面の観光情報は事業パートナーからの情報や観光雑誌・WEB等からも貪欲に取り入れるように意識して取り組んでいますね。お客様に喜んでいただける企画を出すのは簡単ではありません。だからこそ自分が苦労して考えた企画やアイデアがパンフレットという形になり、そのパンフレットが店頭に並んでいるのを見た時は、すごくうれしいですね。自分の作った商品を通して、多くのお客様に感動を与えることができることや、商品が売れていることを知った時の達成感もやりがいにつながっていることです。

一番楽しかった&つらかった仕事は?


以前、「働き方見直しプロジェクト」に携わったことが一番印象に残っています。これは、日々の業務の見直しや再設計を行うことで、新しい企画を考える時間を作ろうという取り組みです。それまで残業は当たり前だと思っていた面もあったのですが、チームで8カ月間ブレストを行う中で、「ここを変えたらよくなる」「こうしたら改善できるよね」とポジティブな意識で業務改善に取り組むことができました。この取り組みは社内でも高い評価を得ることができ、2つの社内賞もいただきました。

反対につらかったこと、難しかったことは、九州の企画担当になったばかりの頃ですね。事業パートナーとの合同パンフレットを作るという仕事だったのですが、それまで九州には1度しか行ったことがなく、詳しいとは言えない状態だったので、アイデアを出すこともままならず、非常に苦労しました。懸命に勉強し、パンフレットを作りきることはできましたが、「企画って大変な仕事なんだ」と実感した瞬間でしたね。

今の会社を選んだ理由は?


就活をする前に、「自分の経験を生かせる仕事は何か」「人の心に残る仕事は何か」という2つの軸で会社選びを行いました。その中で、両親や知人に今までの人生で一番楽しかったことは何かを聞いたところ、ほとんどが「旅行」と答えたんです。やはり「旅行は人の心に残るんだ」と実感し、旅行業界に興味を持ちました。その中でJTBを選んだ理由は、JTBが旅行だけではなく、地域活性化やインバウンドといった幅広いフィールドで働けるからです。私は大学時代はサークルでボランティア活動をしたり、カナダにホームステイするなどの経験があったので、JTBでならその経験が生かせるのではと思いましたね。

それともう一つ、大学時代に『i.JTB』というオンライン販売を担当するグループ会社でアルバイトしていたことがあり、その際に社員からJTBの社風や働く人の魅力を感じられたことも、JTBを志望した理由です。

次のページ寺嶋さんが学生時代、一番力を入れていたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催