『不況に強くて安定している!?』 街造りの仕上げを担うアノ業界に注目!

学生の窓口編集部
2017/08/09
PR 仕事を知る
あとで読む
未来を虹色に!と題された
東京都塗装工業組合のサイトから

いきなりですが、みなさんは「 塗装」と聞いて、何を思い浮かべるでしょう? 「ぼんやりとしたイメージしか湧かない」、あるいは「イメージが全く湧かない」という人もいるかも知れません。ですが、私たちは日々塗装の仕事を目の当たりにしています。住宅の外壁塗装はもちろん、トンネルや橋、高速道路、大型商業施設といった、街のあらゆる建造物が塗装によって仕上げられているのです。

塗装の仕事って?

建設業で大切な役割を担う塗装

塗装は大きく建設業に分類されますが、あまり多くのひとに知られていない世界です。マイナビ 学生の窓口が、全国の大学生・大学院生・専門学校生を対象に調査したところ、「塗装」「塗装工事」を思い浮かべた学生は、わずか3%ほどでした。大工や鳶(とび)などの職人、あるいは内装や電気工事といったイメージが先行していて、塗装はあまり意識されていないことがうかがえます。

Q.建設業・建設工事と聞いてイメージするものは?
建設や学部などに関するアンケート/大学生・大学院生・専門学校生 377名/2017年7月/マイナビ 学生の窓口調べ

ですが、塗装は建設工程の仕上げという重要な役割を担っています。 色や模様によって建物をより魅力的に表現する。これこそが塗装の魅力であり、クリエイティビティです。塗装の視点で周りを見渡すと、街はまた変わった様相を見せてくれます。

建造物は塗装で仕上げられる

「塗装」の世界を知る

●不況に強く、安定している

\塗装の仕事、この人に聞きました/
東京都塗装工業協同組合常務理事
平岩敏史さん

平岩さんが語る塗装の「面白さ」「醍醐味」

塗装の仕事には大きく分けて2種類の仕事があります。建物の美観をきれいに仕上げる「建築」、そして構造物の耐久性を高める「土木」。この2つは目的が違いますから、使われる技術ももちろん異なるのですが、両方に言えることは、建築物を建ててオシマイにはならないということ。

どんなものでも、5年、10年と時間を経る中で、老朽化は避けられませんから、修繕の必要が出てきます。特に現在は、高度成長期に建設された大型建造物の補修・補強がさかんに行われている時期ですから、 塗装の仕事は今後も増加していくでしょう。この塗装業の奥深さこそが、不況に強く、安定した仕事だと言われる所以なのです。

とは言え、仕事は決して楽ではありません。肉体的にも精神的にもタフさが求められる職場です。一人前になるには、時間もかかります。だからこそ、 頑張った若手はみな、びっくりするぐらい逞しくなり、しっかり成長して、やりがいと達成感を自分の手に掴むことが出来るのです。

平岩さんが語る塗装の「面白さ」「醍醐味」

●塗装には可能性がある

\塗装の仕事、この人に聞きました/
東京都塗装工業協同組合 組合員企業 従業員 
羽石栄祐さん

羽石さんが語る塗装業の「可能性」「達成感」

私の会社は塗装業を手がけていましたが、お客様のニーズに柔軟に応えようとしていくうちに、 仕事の幅が広がり、現在では建物のトータルリフォームまで行うようになりました。リフォームの仕事には、たくさんの人が関わるので、仕事の段取りや人員の調整、お客様はもちろんのこと、近隣の住民の方に対する配慮など、いろいろなところに目を向ける必要があります。ですから、ただ技術が優れていれば良いというわけではないところが、難しいところかもしれません。

リフォームの現場は、それぞれ異なっていて全く同じということはあり得ません。だからこそ、ひとつひとつの工事が進んでいく過程はいつも新鮮で興味深く、どのようにできあがっていくのかが、楽しみで仕方ないのです。正解のないテーマに向かって、自分の力の限りを尽くすという意味で、 可能性は無限大。ものができあがっていく喜び、達成感が得られる、夢のある仕事と胸を張って言うことができます。

羽石さんが語る塗装業の「可能性」「達成感」

塗装は、地図に残る仕事

今、若い力が求められている

塗装は、自分を磨きながら成長していけるクリエイティブな仕事です。汗をかいて頑張れば頑張るほど、街は明るく美しくなり、その成果が地図に残されていくことは、大きなやりがいにつながるでしょう。 今、塗装の現場では、街の色で自分を表現する、若い人たちの力が強く求められています。地図に残る仕事がしたい、技術・知識を磨いて、人生を自分色に染めてみたい。そんな方は、ぜひ『塗装の仕事ガイド』を覗いてみてください。

塗装の仕事を見てみる

塗装の仕事ガイド

マイナビ 学生の窓口 広告企画/提供:東京都塗装工業協同組合

関連記事

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催