【Gunosyの先輩社員】マーケティング部 プロモーションチーム 真武新太さん

編集部:はまみ
2017/07/28
キャリア
あとで読む

Gunosyの真武新太さん

プロフィール:真武 新太(またけ あらた)
東京大学 教養学部卒業。インターンシップを経て、2017年に株式会社Gunosyに新卒入社。パートナーソリューションズ本部 マーケティング部 プロモーションチームに所属し、女性向けアプリ「LUCRA(ルクラ)」のプロモーションや記事などのディレクションを専任で担当する。

「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念として、情報キュレーションサービス「グノシー」などをユーザーに提供する株式会社Gunosy。大学生のみなさんのなかにも、普段から「グノシー」「ニュースパス」などのアプリを使っている人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな株式会社Gunosyのマーケティング部に所属し、女性向けアプリ「LUCRA(ルクラ https://lucra.jp/)」のマーケティングを1人で担当する社会人1年目の先輩、真武新太さんにお話を伺いました。男性ながらに女性向けのアプリを担当するということで苦労もありそうですが、どんなところに難しさを感じて、どのように対処しているのでしょうか?

▼株式会社Gunosyの先輩をもっと見る!
株式会社Gunosyの先輩一覧

社会人編新卒1年目でも幅広く経験を積める環境

今のお仕事はどんな内容?


2017年5月にサービスを開始した「LUCRA(ルクラ)」という女性向け情報アプリのマーケティングを担当しています。具体的には、広告出稿などのプロモーション部分から、アプリで配信しているコンテンツのディレクションまで幅広く担当させてもらっています。


就職活動をして、内定をもらってからインターンとしてGunosyでアルバイトをしていたのですが、そのときはニュースアプリの「ニュースパス」という、男女両方がユーザーになるアプリのプロモーションを担当していました。LUCRAの企画が立ち上がったタイミングで、サービス開始に向けたマーケティング調査に携わるようになり、春に新卒として入社した後もそのままLUCRAに関わることができています。

一番楽しかった&つらかった仕事は?



LUCRAはまだ立ち上がったばかりの新規事業で、これからどんどんアプリのダウンロード数やコンテンツ数を伸ばしていくフェーズです。入社前からアプリのプロモーションに関わっていたとはいえ、業務はすべてが新鮮で楽しくもあり、大変でもありますね。わからないながらも新卒という立場に甘えることなく、時には失敗もしながら試行錯誤しています。


また、LUCRAはファッションやメイク、美容など女性向けの情報を扱うアプリですが、運営チームは全員男性のみ。どうすれば女性が使いたいと思うアプリを作れるかを考えるのは、とても難しいです。「女性が “かわいい" と感じるポイントはどこか」は常に意識していて、アプリ利用者のデータを分析することはもちろんですが、女性社員や女友達に使ってみてどう思うか意見を聞いたり、女性誌を読んだりして勉強しています。おかげで日々女子力が上がっていますね(笑)。


就活で今の会社を選んだ理由は?


就活では、今業界として大きく伸びてきているIT・Web系のベンチャー企業を志望していました。特にジャーナリズムとITをかけ合わせた分野に興味があったので、メディア事業がある企業に注目していました。そのなかからGunosyを選んだ理由はいくつかあるのですが、大学を卒業してファーストキャリアとして幅広く経験を積める会社だと感じたことが一番大きいです。特に、BtoC(対ユーザー)のメディア運営、BtoB(対企業)の広告事業という、両軸を経験できる環境はなかなか貴重だと思います。

もちろん、インターンシップ中に社員の方とコミュニケーションをとっていく中で、尊敬できる先輩社員がいるなと感じていたこともあります。あとは、六本木ヒルズにオフィスがあることも魅力でした(笑)。


次のページ 真武さんが学生時代に力を入れたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催