【カルビーの先輩社員】研究開発本部 開発1部 ポテトチップスチーム:岩田夏記さん

編集部:いとり
2017/07/26
キャリア
あとで読む

カルビーの岩田夏記さん

プロフィール:岩田夏記(いわた なつき)
九州大学大学院 生物資源環境科学府 生命機能科学専攻卒業。2015年入社。現在ポテトチップスの開発に従事。

コンビニエンスストアの棚に並ぶ、さまざまな味のポテトチップス。「期間限定」と見るや手に取らずにはられないファンも多いはずです。中でも業界トップとして数々のヒット商品を生み出してきたのが、お菓子メーカーのカルビー株式会社。自主性とチャレンジ精神を重んじる社風に育まれ、日々ポテトチップスの開発に取り組んでいる岩田夏記さんにお話を伺いました。


▼カルビー株式会社の先輩をもっと見る!
カルビーの先輩ロールモデル一覧

社会人編「おいしいね」のひとことで苦労も忘れられる

今のお仕事はどんな内容?

私が所属するのは文字通り、ポテトチップスの商品開発をする部署です。新製品の開発は、まず年間計画に沿って企画担当と味を考え、イメージをすり合わせ、目指す味が共有できたら材料の配合を考えて、試作と改良を繰り返します。少ないときは10回以下で済みますが、多いときは40回くらい試作することもありますね。製品が完成したら工場に向けて、規格をまとめた文書を作成したり、袋の裏面にある原材料表示を作ったりするのも仕事のひとつです。コンビニエンスストア限定で新作を次々と出している商品の開発では、年に一度「タウンウオッチ」を行っています。東京に初上陸した話題の味などを食べ歩き、それをヒントに年間に開発する味を決めます。

これまでに関わった新製品は50点以上。常に複数の商品を持っているのでかなり忙しいですね。試作と試食は楽しいですが、納期が迫っているのに味が決まらないとプレッシャーを感じることも……。でもこの会社には、困ったときに同僚や上司にすぐ相談できる環境があるので、多くの人にアドバイスをもらって修正を重ね、毎回乗り切っています。

頑張って作った製品が店頭に並んで、買ってくださる人を見るときは本当にうれしいです。友達や両親から「新製品、おいしいね」と言われると、大変だったことなど忘れてしまいます。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

岩田さんインタビュー中風景

入社2年目の年、アンテナショップでお出しするポテトスープの開発を任されました。初めての商品で、社内にスープを作った人がいないので、まさにゼロからのスタートです。材料から味の開発、賞味期限から製造機の設定まで全部が手探りでした。社内で相談するだけでなく、スープサーバーの貸し出しを行う会社でレクチャーを受けたり、機械を貸し出してもらい、何度も試運転をしたりしました。いろいろな人の協力を得て試行錯誤の末、昨シーズンの冬に無事商品化。お客さまの反響がよく、今年は同じものを販売、お土産用も開発することになり、本当に苦労した甲斐があったと思いました。

今取り組んでいる「カルビーポテトチップス47都道府県の味」も、大変ですがおもしろい仕事です。各地の郷土料理の味をポテトチップスで再現するもので、私は中四国を担当し、県庁の職員の方と一緒になって開発をしています。初めて食べる味や地域ならではの素材の使用に関して悩みますが、やりがいがあります。同時に、入社2年目や3年目の社員にこんな責任ある大きな仕事を任せてくれるすごい会社だなと感じています。

今の会社を選んだ理由は?

私は以前から「人の健康に関わる仕事がしたい」と思ってきました。そして大学院で脂質代謝を研究していく中で、すべての人にとって身近で大切な食品関係に進みたいと考えるようになったんです。物作りも好きなので、自分の作った製品でみんなを健康にしたいという思いから、食品メーカーに絞って就職活動をしました。

カルビーに惹かれたきっかけは、面接の雰囲気がとてもよかったことでしょうか。私は極端な「あがり症」で、準備していないことを聞かれるとしどろもどろになってしまうのですが、カルビーだけは最終面接まで楽しく臨めました。役員の方もみなフランクで、話しやすい空気を作ってくれたんです。「ここなら伸び伸び仕事ができそう」と感じたのが入社を決めた一番の理由ですね。

次のページ岩田さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催