バイトの面接は何分前に行くべき? 押さえておきたいマナーを知ろう

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. <面接に遅れる場合の電話連絡の事例>
  2. 会場に到着してから面接までの流れは?
  3. 面接前に緊張をほぐすには?

バイトの面接は何分前に行くべき?

バイトの面接へは、何分前に到着した方がいいのでしょうか? 早すぎて時間を持て余して困りますし、ギリギリに到着したのでは、面接担当のスタッフに悪い印象を与えてしまいます。遅刻などはもってのほか。そんなことを考えると、ついつい早めにスケジュールを予定してしまうかもしれません。

ここではバイトの面接におけるさまざまな注意点を踏まえつつ、落ち着いて面接に臨める知識やテクニックを伝授します。

▼こちらもチェック!
バイトの志望動機の書き方&答え方! 例文を押さえて履歴書マスターになろう

■バイトの面接は何分前に到着するのがベスト?


バイトの面接には面接時間の5分前に到着するのがベストです。余裕を持って5分前に会場に到着できるように、10分前には会場近くで待機しておくようにしましょう。面接会場には入らないで、時間がつぶせる近くの公園などで5分前になるまで過ごしてください。

早すぎる到着は、面接会場のスタッフに迷惑です。また、遅刻した場合はバイトの採用自体が危ぶまれます。ですから、少し早めに会場近くに到着して待機するようにしてください。


<面接担当経験者からひと言>

面接に早く来られるバイト希望者の中には、「1時間前に到着してしまいました」と言って面接会場で待つ人がたまにいます。遅刻するよりはいいのですが、早すぎる人も常識がないという印象を受けてしまいがちです。面接がはじまる5分前にきちんと会場に到着して、受付で丁寧に挨拶ができる人は、その時点で他の人よりも一歩リードしています。


■やむを得ずバイトの面接に遅刻しそうな場合はどうする?

バイトの面接での遅刻はマナー違反で、絶対に避けなくてはいけませんが、交通機関のトラブルなどやむを得ない理由で遅刻する場合には、面接を約束している担当の方へ連絡するようにしましょう。約束の時間が守れなかったことへのお詫びと、どれくらい遅れるのか、「何時何分には到着できます」と、はっきり伝えるようにしてください。そして、遅れても面接してもらえるかどうかも確認しておきましょう。


<面接に遅れる場合の電話連絡の事例>

あなた「恐れ入ります。本日、○時〇分に面接でお伺いする予定の○○○○(フルネームで)と申します。採用担当の○○様はいらっしゃいますでしょうか?」
受付スタッフ「はい、しばらくお待ちください」
「面接担当者「ただいま代わりました。面接担当の○○です。何かありましたか?」
あなた「○○様、本日○時〇分に面接の約束をしている○○○○(フルネームで)と申します。もうニュースでも報道されていてご存じかと思いますが、山手線が架線事故のため全線不通になっておりまして、これから地下鉄に乗り換えてそちらへ向かうところです。それで、誠に申し訳ございません。30分ほどお約束の時間よりも遅れてしまいます。○○時○○分には面接会場に到着しますが、その時間にうかがっても、面接を実施していただけますでしょうか?」
面接担当者「はい、そういった事情でしたら仕方ありません。それでは、○○時○○分にお待ちしておりますので、気を付けてお越しください」
あなた「ありがとうございます。できるだけ早くうかがいます。それでは失礼致します」


■会場近くに30分前に到着していることが理想

早めに自宅を出発しても、思いもよらないハプニングなどで面接時間に到着できないことがあります。30分くらいは余裕をもってスケジュールを組んでおいてもいいでしょう。

面接会場の近くに30分前に到着したら、必ず面接会場の前まで行って会場入口を確認しておくことが大切です。会場を確認してから、近所の公園やコンビニエンスストアなど、時間がつぶせそうな場所を探すようにしてください。面接開始5分前には会場に入り、落ち着いて面接に臨めるようにしておきましょう。

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催