【女子大生のSNS事情】カメラアプリはインストール必須? 気になるスマホの中身編

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、学生の窓口編集部・学窓ラボ事務局です。
普段から、学生の窓口のメインターゲットである大学生のことを考えながら働いている私たち。最近の大学生のトレンドは常日頃リサーチしているけれど……やっぱりもっと大学生のリアルな声が聞きたい! そこで今回は、イマドキの大学トレンドや大学生の実態を探るべく全国の女子大生400人にアンケート調査を行い、それをもとに都内の女子大生5人と座談会を開催しました。テーマは、大学生活に欠かせないツール「SNS」について。第一回目の今回は、「女子大生のスマホの中身」について聞いてみました。

第2弾「Twitterのアカウントは当然2個持ち!? Twitterの使い方編」はこちら

第3弾「SNSからはじまる恋愛は無理?! 恋愛事情編」はこちら

第4弾「既読スルーは当たり前?! グループLINEの使い方編」はこちら


<座談会参加者のご紹介>

かなみO.Kさん
青山学院大学3年。よく使うSNSはTwitter。
最近はジムに興味あり。

あかねH.Aさん
上智大学4年。よく使うSNSはインスタ。
最近はインスタのフォロワーの増やし方に興味あり。

みずきT.Mさん
成城大学3年。個人のTwitterアカウントより所属団体の公式Twitterの運用がメイン。そのフォロワーを増やすことに興味あり。

ななこM.Nさん
共立女子大学2年。よく使うSNSはTwitter。
サークルの公式Twitter担当。そのためTwitterの運用に興味あり。

さえS.Sさん
早稲田大学2年。よく見るSNSはモデルさんのインスタ。
一人暮らしの料理が気になるのでクラシルをよく利用。

もも 学窓ラボ事務局もも
社会人4年目。インスタのフォロワーが現在6000人。フォロワー1万人目指して奮闘中。

女子大生がスマホに入れてるアプリってどんな!?

女子大生のSNS事情を紐解く前に、まずはみんなのスマホにどんなアプリが入っているのか気になりますよね。まずは座談会に参加してくれた女子大生5名のスマホの中身をちょっとだけ拝見してみましょう。


O.Kさんのスマホ
H.Aさんのスマホ
T.Mさんのスマホ
M.Nさんのスマホ
S.Sさんのスマホ

LINEやインスタ、twitterなどのいわゆる定番SNSアプリはほとんどの人がインストール済み。それ以外では、やはり「SNOW」や「beatuty plus」などのいわゆる盛れるカメラアプリが入っているようです。そのほかにも、「LINEcamera」や撮った画像を加工できるカメラアプリについては一人につき複数個インストールしているようでした。では、このカメラアプリについて特に人気のものは何なのか、女子大生400人にアンケート調査を行ってみました。

Q.スマホに入れてるカメラアプリは?(複数回答)

女子大生200人の調査によると、スマホに入れているカメラアプリNo.1は「SNOW」。いろいろな加工ができたり、友達同士で遊ぶのにはもってこいのカメラアプリですよね。2位、3位に続いたのは、「B612」という「LINEcamera」。かわいく盛れる加工ができるカメラアプリは、インストールしている女子は多いようです。では、このアンケート調査を元に、カメラアプリの使い方の実態について、座談会に集まってもらったイマドキの女子大生のみなさんに本音を聞いてみました。

もも


なにこれ? ふーだい?

あかね「Foodie(フーディー)」です! 食べ物を撮るときに使うとめっちゃおいしそうに撮れるんですよ! しかも、これで食べ物ではなくて人を撮ると、ふんわり映っていい感じに仕上がるんです!

もも


そうなんだ、すごい! 他にもカメラアプリって入れてる?

かなみ
うーん、やっぱり「B612」かな。きれいに映るし。

みずき
あと、「beatuty plus」はとりあえず入れてる。

全員
わかる!

さえ
ナチュラルさがあってわざとらしくないからいいよね。

かなみ
そうだね! 「SNOW」は一応入れているんだけど、もう使わないなぁ。

あかね
一通り楽しんだからもう終わりって感じ。

もも
そうなんだ! たしかに、電池すごい減るし、容量多いって聞くしね。

ななこ
「SNOW」を使うと、必要以上に盛れすぎちゃってて嫌だよね。

あかね
私は正直「SNOW」の写真見るとイタいって思っちゃう。

かなみ
特に自撮りSNOWは……ねぇ(笑)?

全員
わかる、わかる(笑)。

もも へぇ! 女子大生が「SNOW」を使わないっていうのは意外! じゃあそもそも自撮りってあんまり投稿しない?

みずき 友達となら自撮りはするけど……自分だけの写真をあげたりはしないかなぁ。

ななこ
友達が見ているアカウントで一人の自撮りはあげられないよね。

さえ
友達とかみんなで写す自撮りはいいけど一人は無理かも。

もも
やっぱり一人の自撮りはハードル高いんだねぇ!


<わかったこと>
「SNOW」はとりあえず入れているけど使うことは少ない! なんならイタいって思っちゃうことも……!


アンケート調査では第1位となった「SNOW」。しかし、実際には「入れてるけど使わない」というのが本音のようでした。入れているアプリと使用しているアプリにも差があるとは驚きの結果ですね。また、カメラアプリを入れていても必ずしも自撮りをしてSNSに上げるということではないようです。アンケート調査だけではわからなかった女子大生のアプリ事情。次回は、若者に人気のtwitterについて調査を行ってみました。ぜひチェックしてみてくださいね!

文:マイナビ学生の窓口編集部

調査対象者:座談会に参加してくれた女子大生5名
全国の女子大生約400名(マイナビ学生の窓口調べ)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催