「デートなう。に使っていいよ」ツイートが話題! SNSで「デートなう」投稿をしたことがある大学生は21.8%

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

声優の山寺宏一さんや女優・アイドルの橋本環奈さんなどの投稿で盛り上がっていた「彼氏・彼女とデートなう。 に使っていいよ。」というTwitterのツイート。この文言と合わせて、まるで恋人とデートしているかのような写真を撮ってSNSに挙げるのが芸能人や有名人を中心にブームになっていました。

この疑似デート写真はともかく、実際に恋人がいる大学生のなかには、自分の彼氏・彼女の写真をSNSにあげて「デートなう」なんて投稿をしたことがある人もいるかもしれませんね。 さらには、実際にデートをしたわけではなくても、自撮りや友人に撮影してもらって、流行りの疑似デート写真に挑戦してみたという人もいるかもしれません。そんな話題の「デートなう」投稿について、今回は現役大学生に調査してみました。

▼こちらの記事もチェック!
「自慢」「かまって」「悪口」Twitter、Facebookはとくに注意! SNSで嫌われる投稿4つ

■恋人とデートをした際に「デートなう」とデートの様子をSNSに投稿したことはありますか?

はい 88人(21.8%)
いいえ 315人(78.2%)

実際のデートの様子をSNSに投稿したことがある大学生は約2割。続いて、投稿したことがある人・ない人それぞれに理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<投稿したことがあると答えた人>

●デート内容を紹介したい

・きれいなイルミネーションを見に行ったり、めずらしいところに行ったときはアップすることもあるが、顔は出さない(女性/21歳/大学4年生)
・すごく楽しかったし、みんなにお店を紹介したいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・彼氏と旅行に行ったときに、楽しかった体験等を載せた(女性/20歳/大学3年生)
・記録用になるから(女性/22歳/大学4年生)

●アピールがしたかった

・調子に乗ってたから(男性/22歳/大学院生)
・自慢したかった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・若気の至り(男性/21歳/大学3年生)
・リア充アピールしたかったから(男性/20歳/大学3年生)

<投稿したことがないと答えた人>
●別れる可能性を考えた

・別れたときに気まずい(女性/21歳/大学4年生)
・別れた時のことを考えるのでツイートしない(女性/19歳/大学1年生)
・別れた後が嫌だから(女性/20歳/大学3年生)

●なぜ投稿するのかわからない

・客観的に見ると、正直うわってなるから(女性/20歳/大学2年生)
・投稿する意味がわからないため(女性/20歳/大学1年生)
・投稿するメリットが感じられないため(女性/20歳/大学1年生)
・恥ずかしいから(女性/19歳/大学2年生)

投稿する派の人は、楽しかった思い出をみんなにシェアしたい、自分自身の記憶に残しておきたいといった理由が多かったです。一方で投稿しない派の人からは、別れたときのことを心配する声があがっていました。

続いて、流行りの疑似デート風写真について。実際のデートの写真ではなく「彼氏・彼女と『デートなう』に使っていいよ!」と、デート風の投稿をしたことがあるかどうかについて聞いてみました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催