人見知りには2種類ある! タイプ別克服方法は?【あたその大学生お悩み相談室】

あたそ

お気に入り!

あとで読む

みなさん、こんにちは。あたそです。

いやあ、6月はつらい。なぜなら祝日が1日もないですからね。なにを希望に生きていけばいいのでしょうか。何度も唱えていることなのですが、そもそも週5日働いて休みが2日っていうのがおかしいんじゃ……。

そして、6月は梅雨。私は転職を考えているのですが、7月以降は暑いということで、夏にスーツ着ると大変だし転職活動も秋以降にしたい……という野望があります。現在、就職活動をしているみなさんはどうですか? 就職活動をしていると、「夏前には活動を終わらせたい」というのがひとつの目安になったりしますよね。私の友達なんて、「夏用のスーツ持ってないから」という理由で、夏場は就職活動を辞めていましたよ。結局大手でバリバリ働いていますけど……。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

・人見知りを克服したい!
極度に人見知りなので、友達がなかなかできません。なにか人見知りを克服する方法はありますか?(男性/21歳/大学4年生)


■人見知りは、経験不足と考えすぎが原因……?!

人見知りって、2種類あると私は思っていて。「初対面の人となにを話せばいいのかわからない」「相手に嫌なことを思われたり悪い印象を与えてしまったりするのがこわい」のどちらか、もしくは両方じゃないでしょうか。もう少し細分化できる気もしますけど……。

まず、「初対面の人となにを話せばいいのか?」という問題は、もう場数を踏むしかないと思うんですよね。たとえば、バイトで接客業をしているときにお客さんに商品をおすすめしてみるとか、他者同士がどんな会話をしているのか観察してみるとか、そういう小さなことからはじめて慣れていくしかないんです。

私は、初対面の人しかいない激アウェイみたいな場所に連れて行かれることとか、知り合いからおもしろい人を紹介してもらうことがものすごく多いんですけど、けっこう初対面の人にできる話・ウケる話って決まっている気がしているんですよね。人と話をしているうちに、なんとなく掴めてきて、だんだん苦手意識もなくなってくるのではないでしょうか。

次に「相手に嫌なことを思われるのが怖い」ということです。
本当に他人ってなに考えているのかわからないですよね。私も人間関係でよく悩みます。でも、初対面で、嫌な印象を持つことって滅多にないと思うんですよね。「この人、仲良くなれそうにないな」とか、「ちょっと苦手かもしれないな」みたいなことは思うかもしれないですけど。ちょっと、考えすぎなんじゃないですかね。

そもそも、他人なんて自分に嫌な印象を持つほど、興味を持ってないんですよね。よっぽどのことがない限り、どうでもいい人っていうか。その辺に転がっている石と同じです(笑)。

それに、考えてもみてください。もし初対面で悪い印象を持たれてしまったとしても、2回目以降で挽回すれば、「意外といい奴!」って思われて、グッと距離も縮まります。「雨のなか、不良が子猫を助けている理論」と同じですね。だから初対面で多少悪い印象を持たれるぐらいのことは、そんなに悪いことではないと思います。人からの印象なんて、意識さえしていればある程度は変えることができるもの。そう思うと、けっこう気が楽になりませんか?

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催