カフェにライブラリ、ゲームスペースまで! サイバーエージェントにはクリエイター想いのオフィスがあった【女子大生の妄想オフィス体験】

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

こんにちは。上智大学の田中陽南です。
みなさんゲームは好きですか? わたしは最近、スマホのなぞるパズルRPG「ポコロンダンジョンズ」にすっかり夢中です。
キャラクターが超かわいくてパズルの爽快感もいいし、やりこみ要素も満載で、最近は暇さえあればポコダンしてます! こんなおもしろいゲーム、私も作ってみたいなぁ~!
ゲーム会社ってなんとなく理系男子が多いイメージだけど、実際働いたらどんな感じなのかな?

じゃーん!

ということで、妄想体験してみました!
今日から私は、サイバーエージェントでゲーム開発を担当している田中陽南です!(妄想)
サイバーエージェントは、渋谷にオフィスを構えるメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを行う企業で、インターネットテレビ局「AbemaTV」をはじめ、多数のスマートフォン向けサービスやゲームを提供しています。

ここは、ゲームやエンターテイメント事業に携わる子会社13社が所属する組織SGE(Smartphone Games & Entertainment)のエントランス。
私が大好きな「ポコロンダンジョンズ」はもちろん、「戦国炎舞 -KIZNA-」や「オルタナティブガールズ 」なども作っているんですよ~!

エントランスも広くてとってもおしゃれ!

私は、開発中の新しい恋愛ゲームのプロジェクトリーダーを任されました! ゲームの開発をディレクションするのは初めてだから、がんばらなくちゃ!

早速、みなさんが働いている執務室に。オフィスでは、一人ひとりのデスクに大きく名札が貼ってあったり、新入社員や最近入った中途社員の人の机にはバルーンが付けられたりしています。
こうすることで、新入社員が早く職場になじめるような環境が作られているんですね。

ちょっと気になったことがあったら、すぐ先輩や上司に確認できる風通しのいい雰囲気!


あっ先輩!ここのキャラデザで悩んでいるんですけど……

そうだね、たしかにこのデザインは作品にマッチしないかも。
大事なのはプレイヤー目線で考えることだよ。
もっと女子が萌えるデザインのキャラを考えてみて!

はい! わかりました!

自分の好みだけだとわからなくなるから、
いろんな人の意見を聞いてみるといいよ!

なんでも知っててやさしいセンパイ、かっこいい……。わたしも将来こんな人にゼッタイなるんだっ!

ちなみに、サイバーエージェントのエンジニアのみなさんは、開発環境を自分で選べるとのこと。デスクトップ PC に加え MacBookProをもっている人もいて、いかにもエンジニア! といった感じで、かっこいい!

次は、イラストレーターさんとミーティング!

さっき先輩にもらったアイディアを元にキャラクターデザインを練り直します。


やっぱり、男性キャラは筋肉だと思うんです!
女子はムキムキなキャラが一番好きなんです!!

そ、そうかな……。
最近は細めの男子も人気だよ。そういうキャラもいたほうがバランスいいんじゃない?


そうですね、では細マッチョも追加しましょう!


(結局マッチョはマッチョなんだ……。)

ユーザーに満足してもらえる最高のゲームを作り上げるために、会議にも熱が入ります。
話し合いの結果、キャラクターデザインを変更することに!

1 3

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催