パリのおすすめ観光地20選! 治安、旅費から最新の人気スポットまで徹底解説

編集部:いとり
2017/06/14
学生旅行
あとで読む
目次
  1. ■パリと日本の時差・気候
  2. パリのおすすめ観光地20選を一挙ご紹介!
  3. パリジャン気分を味わいたいなら、この観光地がおすすめ!
  4. スイーツ好きな女子はたまらないパリの観光地は?
  5. パリで日本の魅力を再発見? こんな観光地もおすすめ!

ファッション、食、ライフスタイルの最先端の地、フランス・パリ。一生に一度はセーヌ川の河岸でパリジャン気分を味わいたいものですね。世界遺産に美術館、大聖堂……ストリートと文化歴史が交錯する街を訪れてみませんか? 今回は、パリのおすすめ観光地とともに、最新情報をお伝えします。



▼こちらもチェック!
超定番! ニューヨークのおすすめ観光地20選 治安、旅費などの基本情報から最新スポットまで解説

■パリの治安

フランス、特にパリ市内ではこのところ銃撃事件や大統領選挙を狙ったテロ計画などが発生し、引き続き警戒が必要です。特に、人が集まる場所がISILによるテロの標的になっていますので、海外旅行の際は、日程や滞在先、連絡先を家族と職場に伝えて出発しましょう。長期滞在(3か月以上)の方は緊急事態に備え、大使館に在留届を提出して下さい。

過去には2015年に新聞社襲撃、ユダヤ系スーパーの武装立てこもり事件、劇場・レストラン・カフェでの連続テロ事件、2016年にはニースでのトラック突入事件、ルーアン市近郊での教会襲撃などが立て続けに起こっています。

■パリと日本の時差・気候

日本との時差は、サマータイム中はマイナス7時間、冬時間はマイナス8時間で日本の方が進んでいます。気候は乾燥性気候、気温は冬も氷点下になることはなく、夏も25度位で穏やかです。東京に近い四季があり、比較的快適な気候の都市と言えるでしょう。

■パリまでの飛行時間

日本からパリまでは直行便で約12時間。航空会社はエールフランス、日本航空、全日空が直行便運航しているため、値段や出発時間、好みで3社から選ぶことができます。パリだけでもゆっくり時間をかけて旅行を楽しめるでしょう。

ヨーロッパ旅行は見どころが多く、会社勤務をしていると何度も旅行に出かけることはむずかしくなるため2都市以上の滞在が人気となっています。空路の他、鉄道による陸路移動も可能ですので自分のスタイルに合う旅行をおすすめします。

■パリまでの旅費

パリ1都市滞在での最安値ツアーは、アブダビ経由やドーハ経由など中東系エアライン(カタール航空、エティハド航空、エミレーツ航空等)の乗継ぎフリープランが安価でしょう。ただし、飛行時間が長くなるため2泊5日などスケジュールがタイトになりますが、料金は7万円台~販売されていますので、料金重視の方にはおすすめのプランです。

直行便は、エールフランス指定3泊5日で9万円台~、4泊6日で10万円台からあります。しかし、ホテルランクがスタンダード以下のエコノミークラス指定が多いので、最寄駅から遠い、古い、サービス面での満足度が低いなどちょっと難ありの場合もあります。予約時に利用者の口コミやホテルサービスなどを調べて予約しましょう。

■パリの言語

公用語はフランス語です。フランス人はフランス語に誇りを持っているためか、フランス語しか話さない場合が多いです。街中でも英語表記はあまり見かけません。そのため簡単な挨拶フレーズや感謝の気持ちなどを表すフランス語は覚えていく必要があります。

こんにちは(ボンジュール)、こんばんは(ボンソワール)、ありがとう(メルシ、メルシボクー)、はい(ウィ)、いいえ(ノン)などはきちんと応対できるようにしておきましょう。

■パリ観光の際のそのほかの注意点

フランスはユーロ通貨ですので、両替は日本でしていきましょう。ショッピングでは店によって異なりますが12~18.6%の免税が適用されます。買い物の際はパスポートを提示して、お店で免税書類を作ってもらいましょう。(※手続きは空港で行ってください)

続いては、いよいよパリのおすすめ観光地を20スポットご紹介します。

次のページパリのおすすめ観光地20選を一挙ご紹介!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催