ハワイのおすすめ観光地20選! 治安、旅費などの基本情報から最新スポットまで解説

学生の窓口編集部
2017/06/15
学生旅行
あとで読む

日本人の根強いファンも多く、何度もリピートして観光に訪れたいと思う人がたくさんいる人気スポット・ハワイ。初めて海外旅行をする人が選ぶ人気の渡航先とも人気で、海外ビギナーにとっては訪れやすい国のひとつです。日本人環境客が多いこともあり、現地では日本語が話せるスタッフも多く、言語の不安を気にせず楽しめることも理由の1つでしょう。温暖な気候とのんびりとした時間の進み方が不動の人気につながっています。

そんなハワイを誰よりも楽しむために、おすすめの観光地をご紹介します。また、治安や時差、旅費や注意点など、ハワイの観光で押さえておきたいポイントも解説しますのでぜひ参考にしてください。

▼こちらの記事もチェック!
アメリカ旅行にかかる費用はどれくらい? 飛行機代から持ち物、便利な最新サービスまで徹底解説!

■治安

外務省の海外安全情報によると、ハワイへの旅行時には、テロ、犯罪、感染症等に注意喚起を促しています。日本人が狙われることも視野に入れてハワイでもISILなどのイスラム過激派組織等によるテロ事件に注意が必要です。セルフケアで自分自身を守ること以上に、外的要因、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性も十分ありますので気を抜かずに旅行を楽しみましょう。現地では、ダウンタウンエリアや暗がり、人通りが少ない場所を避けて観光することが大事です。

■時差

ホノルルと日本の時差は19時間です。日本からは、東京(成田・羽田)出発の他、札幌(新千歳)、大阪(関西)から直行便が出ていて、最短で2泊4日から旅が楽しめます。現地での時間を大事にしたいなら、機内での過ごし方を工夫しましょう。「機内でゆっくりしたいのにできない」という方には飛行機に乗った瞬間から、時計を現地時間にして体を慣らしていくことがおすすめです。時間の経過とともに体も時差を克服できますので、ポイントは行きのフライトから体内調整していくのがベストです。

■飛行時間

フライト時間は直行便でおよそ6時間半~7時間です。日本からは東京(成田・羽田)の夜~深夜便で出発するとハワイには、早朝~午前に到着します。時差ボケも少々感じますので、機内ではゆっくり就寝し、体をハワイ時間にならすことがベストです。ハワイからの日本への帰路はホノルル発(朝~昼)午前便での出発がほとんどで、フライト時間は行きの時間より長い9時間かかります。これは偏西風の影響ですので知っておくとよい豆知識です。格安航空券の中には、北京経由やソウル経由など乗り換えをするものもありますので、時間を要することがあります。観光の日程をきちんと確認してから予約しましょう。

■旅費

ハワイへの旅行は、日本人が長期休暇を取りやすいお正月、春休み、GW、夏休み、連休、クリスマスなどの繁忙期と呼ばれる日程が料金アップする時期です。旅費を抑えて、現地でのアクティビティ、おこずかいに費用を回したいならオフシーズンの利用がおすすめです。具体的に料金が安価になる時期は、1月中旬~後半、6月、9月、11月~12月上旬がキャンぺーンレートになるでしょう。曜日に限定して考えると、週末金~土曜発は高めの料金設定です。滞在日数も4泊6日がおすすめですが、2泊4日、3泊5日、5泊7日など自分のスケジュールに合わせてハワイを満喫するのいいでしょう。

■言語

ハワイで使われている公用語は、英語です。場所によってはハワイ語がつかわれるエリアがあったり、ホノルルなどの都市部では日本語がつかわれたりすることがあります。日本人観光客に人気の場所やホテル、お土産や、レストランなどは日本語スタッフがいるところもありますので、基本的な英会話ができれば苦労することはほとんどないと思います。

■その他ハワイ観光の際の注意点

ハワイのレストランなどではチップ制ですので、レストランやタクシー利用時、ホテルでのハウスキーパー、ポーター、ルームサービスの度にチップを1$、(タクシー、ルームサービスは金額の15%)を用意しておきましょう。

また、ハワイは新禁煙法で公共の場(レストラン、バー、ホテル、ショッピングセンター)での喫煙ができません。知らずに部屋やバルコニーで喫煙してしまうと、クリーニング代として高額請求をされてしまいますので注意してください。また、お酒も21歳未満の飲酒は禁止されているため、バーやディスコにはパスポートを持参して身分証明をしてください。

それでは、続いてハワイのおすすめ観光地をご紹介します。

次のページプロが選ぶハワイのおすすめスポットを紹介!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催