マイナビ家庭教師

マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】東京大学  教養学部 理科一類(豊島岡女子学園中学高等学校卒) M・M先生

マイナビ家庭教師編集部
2017/06/05
講師紹介
あとで読む

【講師紹介】東京大学  教養学部 理科一類(豊島岡女子学園中学高等学校卒) M・M先生

講師番号:0049

M・M先生(女性)


■大学名:東京大学 教養学部 理科一類

■出身中学:豊島岡女子学園中学校

■出身高校:豊島岡女子学園高等学校

■出身塾:SAPIX

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

■講師からのコメント:勉強への主体性が身につくような、楽しい授業をします!

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■中学受験を経験して身に着いたこと

私が中学受験を志すようになったのは、小学校3年生頃でした。2つ上の姉が中学受験の勉強を始め、なんとなく自分もするんだろうなぁと思っていました。最初は苦手な国語と社会が足を引っ張っていましたが、ひたすら問題を解き、他教科で補える程度まで成績を上げました。思えば、自分の意思で何かをやり遂げようとするのはこれが初めてでした。 知らず知らずのうちに自分の決めた事を貫く強さ、努力の仕方が身についたのだと思います。この2つの事は、6年後の大学受験の時にも大いに役に立つ事になりました。


■在籍した中学校に関する魅力

私は受かった学校から進学校を選ぶのにとても苦労しました。というのも、元来豊島岡女子学園に進学したくて中学受験を始めたのですが、運良く桜蔭中学にも合格することができたからです。最終的に私は豊島岡女子学園への進学を決めました。進学して思ったのは、先生方が生徒の面倒をよく見て下さるということです。長期休みの講習や、早朝の補講をして下さったり、苦手な分野のプリントを作って下さいました。

また、部活の種類がとても豊富で、充実した学生生活を送る事ができました。大学進学に大きく関わってくる中学校選びですが、一度しかない学園生活をどこなら楽しく送れそうか、偏差値だけでなく様々な角度から考えてみてください。


■わたしのイチ押し参考書

私は市販の参考書には一切手をつけず、塾で支給されたテキストに忠実に勉強しました。成績が上がらないと焦って様々な参考書に手をつけたくなりますが、全てを浅くこなして全然身につかないようでは全く意味がありません。一つのものを完璧に仕上げ、身につけたものは必ず得点できるようにする、というのが結局はとても大切です。扱うテキストは何でもいいですが、一つのテキストを徹底的にやり込む事をオススメします。


■受験生へのメッセージ

みなさんは勉強が好きですか?はい!と即答出来る人は少ないのではないでしょうか。辛いと感じることも多いと思いますが、今の少しの頑張りでみなさんの将来は大きく広がります。必ず頑張って良かった、と感じる日が来るでしょう。

また、苦手分野を克服する事も大事ですが、私はみなさんに得意分野を作ってもらいたいです。中学受験は自分の興味のあるものを見つける良い機会だと思います。辛い事が多い勉強ですが、楽しんで勉強出来た分野は自分でも驚く程成績も伸びます。少しでも興味の持てたものは大切にして欲しいと思います。

頑張って下さい!





※この先生に授業を依頼する※

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

関連記事

あなたにオススメ

「教育ニュース・コラム」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催