マイナビ家庭教師

マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】慶応義塾大学  法学部 政治学科(横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校/慶應義塾高等学校卒) O・R先生

マイナビ家庭教師編集部
2017/05/29
講師紹介
あとで読む

【講師紹介】慶応義塾大学  法学部 政治学科(横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校/慶應義塾高等学校卒) O・R先生

講師番号:0048

O・R先生(男性)


■大学名:慶応義塾大学 法学部 政治学科

■出身中学:横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校

■出身高校:慶應義塾高等学校

■出身塾:臨海セミナー

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース、下剋上国語コース

■講師からのコメント:能率的な勉強法の提案や、モチベーションを上げる指導に自信があります

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■中学受験を経験して身に着いたこと

中学受験を通して、理想にむけた計画と小目標の大切さを学びました。

小学生の僕にとって、受験や勉強の目的や意義は見えにくいものでした。そんな中で日々机にむかうことは、勉強好きの子どもでなければそう簡単なことではありません。

そこで僕の背中を押したのが、人生の目標でした。幼いころから池上彰さんのニュース解説を熱心に見ていた僕は、彼のように子どもにも世界で何が起きているのか、くわしく教えることができるジャーナリストになりたいと思っていました。

そのためには高度に政治や経済を学ばなければいけない。そのためには大学に受からなければいけない、というように逆算して人生を考えるようになりました。

そして今にたどると、「机に向かい一生懸命勉強しなければいけない」という結論になったのです。

それが今も、僕の勉強やその他のチャレンジへのモチベーションになっています。


■在籍した中学校に関する魅力

横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校。長い!堅い!名前からはそんな印象を受けることと思います。

確かに、真面目で勉強熱心な生徒が多いですが、堅すぎるなんてことはありません。フレンドリーで、和気あいあいとした校風。僕たち卒業生や在校生は、「附属横浜」を略して「Fy」と、親しみを込めて呼んでいます。

この中学校の最大の特徴は、「原則全員が高校受験をすること」にあります。県立光陵高校に推薦枠はありますが、いわゆる系列の高校は存在せず、全員が何らかの受験を経て、さまざまな道へ進みます。

なので、開成や、学芸大学附属、早慶といった難関高校への輩出は、私の知る限り、Fyの右に出る中学校はありません。そんな環境のなかで、ハイレベルで意欲的なライバルたちと切磋琢磨する3年間。そのおかげで、今の私のチャレンジ精神は形成されました。


■わたしのイチ押し参考書

私がオススメする参考書は、ズバリ"過去問題集"です。

過去問を解くことの大切さはあらゆる先生方の言う通りで、模擬試験で点数をとること、偏差値をとることを飛び越えた意義が過去問にはあります。合否は入試の得点で決まるのです。偏差値ではありません。

とくに私立においては、学校に対する意欲を確かめる意味を込めて、あえて傾向を色濃く出した問題を出題し、「ウチはこういう問題出してきたんだけど、ちゃんと練習した?」と言わんばかりの試験を作成する学校さんもあります。

逆に言えば、模試の偏差値が思うように伸びなくても、志望校に特化した得点力を身につければ、「下剋上合格」も夢ではないのです。

基礎がひととおり終わったら、過去問を、何年分も、何周も解いて、入試に臨むことをおすすめします。


■受験生へのメッセージ

僕の受験は苦しかった思い出が多いです。なぜなら僕は勉強が好きではなかったからです。いや、むしろスポーツやイタズラが好きなやんちゃな小学生でした。だから、いつでも机に向かうことが苦痛だった記憶があります。それは今も変わりません。勉強をすすんでやりたいとか、面白いとか、正直言ってあまり思わないです。

でも、だから僕が人より勉強してこなかったかといえば、それはきっと違います。僕は自分を律して机に向かい続けてきました。これは僕が「いい子」だからではありません。いま勉強することが、「自分のため」だということを知っているからです。

もし成績に悩んだり、勉強の目的を見失ってしまったときは、なりたい自分、将来やりたいことをたくさん思い浮かべてください。今サボると、「やりたいこと」のなかで「できること」の選択肢がどんどん減ってしまいます。

なりたい自分がはっきりしていなくても、ぼんやりとでも、大人の自分を思い浮かべてみてください。きっとそこにはあなたが勉強する理由がたくさん見つかるはずです。





※この先生に授業を依頼する※

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース下剋上国語コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

関連記事

あなたにオススメ

「教育ニュース・コラム」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催