前日にチェックしておきたい! デートに行く前に準備するべき3つのこと

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

前日にチェックしておきたい! デートに行く前に準備するべき3つのこと

今までデートで失敗した経験はありますか? 好きな人とせっかくデートするのですから、できれば失敗はしたくないですよね。お互いデートでがっかりしないためにも、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。そこで今回は、デート前日に準備しておくべきことを3つ紹介します。
1. 天候を確認する
デート当日の天候次第で、デートの楽しさはだいぶ変わりますよね。最低限、天気と気温はチェックするようにしましょう。行く場所や季節によっては天候が変わりやすい場合もあります。急な天候に対応できるように、雨の可能性がある場合は雨具の用意をしておくとよいでしょう。

「秋に紅葉を見に山へ行ったのですが、突然の雨で紅葉デートはもう台無し。結局泣く泣く帰ってきました」(青山学院大学・2年女子)
「デートの日に雨になることが多いので、最近では雨が降ってもいいようなデートスポットを選んでいます」(立教大学・4年男子)

また、ピクニックなど外でのデートを予定している場合、雨天時のデートプランも用意しておく必要があります。雨でデートが台無しにならないように、念を入れてしっかりと準備をしましょう。


2. デート先の施設情報を確認
デートで行く施設の情報を正確に知っていますか? 行ったまではいいものの、定休日・休館日でやっていないなんてことがないようにしましょう。また、デート先での飲食店情報を把握しておくのも大切です。

「博物館に朝から行ったのですが、なんと休館日でした。まさかとは思いましたが……。予定を全て変更せざるをえませんでした」(早稲田大学・4年男子)
「石川県に出掛けたのですが、どこで食事をするのかで悩みました。どうせならご当地グルメが食べたいので、事前にしっかりと調べておけばよかったです」(明治大学・3年女子)

1日の予定を狂わせないためにも、事前に行く先々の施設情報を把握しておきましょう。しっかりエスコートしていかなければ、愛想をつかされてしまうかもしれません。


3. 1日の交通手段を確認する
最後に交通手段についてのアドバイスです。東京都内でも、さまざまな交通手段がありますよね。今では簡単にスマートフォンで調べることができますが、土地勘のない場所では事前に交通手段を調べておくことが大切だと思います。遠出する場合は、必ず調べておきましょう。

「スマートフォンでナビ(使って)を調べても、全く知らない土地では分からないことだらけでした。電車で向かったのですが、実はシャトルバスが後から出ていたことを知って、事前に調べておけばよかったと後悔しました」(慶應義塾大学・1年男子)
「道に迷わない男性ってカッコいいと思います。土地勘のある人ってすてきですよね。デートでは男性に常にリードしてもらいたいです」(明治大学・2年女子)

・そのデート先は、バスで行くのがいいの?
・電車で行くのがいいの?
・自転車を借りてサイクリングなんてどう?

あらゆる交通手段を考えて、最善な方法を選びましょう。公共交通機関ではなく、レンタカーでドライブも楽しいですよ。免許を持っているなら、ぜひ検討してみてください。


デート慣れしていると当たり前のことかもしれませんが、初めてのデートだとついつい忘れがちになってしまうかも? 大丈夫と思っていることも、もしかしたら当日トラブルの原因になってしまうかもしれません。あらゆることを考慮して、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。トラブルのない、すてきなデートができるといいですね!


(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催