デートに行く前にチェック! 女子大生に聞いた「モテる男子の服装」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

デートに行く前にチェック! 女子大生に聞いた「モテる男子の服装」

デートに行く時、服にもちゃんと気を配っていますか? 自分は自信満々でも、相手からみるとファッションセンスが悪く、引かれてしまうかもしれません。今回は、そんな勘違いファッションでデートに行かないように、女性の声を元にモテるために必要な最低限のファッションチェックをしましょう!

●服のシルエットやサイズをチェック
まず前提として、おしゃれな男子は似合う服のシルエット、サイズを把握しています。妙にだぼだぼ、ぴっちりし過ぎなど、自分に合っていないサイズの服を着るのはもうやめましょう。

「サイズが合っていない服を着ている男子がいるとセンスはないな、と思います」(立教大学・3年女性)
「服のデザインより、その人の体形に合っているとか、着こなしが重要!」(法政大学・2年女性)

シルエットやサイズでおしゃれさがわかる服装としては、スーツがありますよね。スーツを着た時のおしゃれさはサイズやシルエットに大きく左右されています。就職活動でスーツを着る機会が多い3、4年生はぜひ意識してみてください。お店で店員さんに測ってもらうのもおすすめです。


●清潔感のある服装を意識
女子にマイナスの印象を与えないために、清潔感のある服装を意識しましょう。清潔感はシャツの着こなし、アイロンがけ、クリーニングにしっかりと出しているか、で分かります。

「よれよれのシャツを着ている人を見ると、アイロンかけろよってツッコミたくなる」(早稲田大学・4年女性)
「清潔感大事!ぱりっとシャツを着ていて、Tシャツもよれていないことが大切ですよね」(青山学院大学・3年女性)

シミができているシャツ、アイロンがけしていないシャツは着ないようにしましょう。シャツにアイロンがけをするのは社会人になったら当たり前になるので、今のうちから習慣づけておくといいと思いますよ。


●季節感のある色を選ぶ
季節感のない色を選ぶのもアウト。春夏秋冬に合わせて季節性のある色を選ぶことが、モテる男子の服選びのコツです。

「夏なのに暗い色を着ている人とか、なんか闇があるのかなって思ってしまう」(立教大学・2年女性)
「冬に春色はやめて!雑誌読んで!って思いますよね。季節感大切です」(明治大学・3年女性)

どんな色の服を選んだらいいのかわからないという人は、まずは雑誌を手に取ることをおすすめします。季節ごとの特集や、色の紹介もあるはずなので、服選びの参考になるはずです! あるいは実際に洋服を購入する際、店員さんに聞いてみるといいでしょう。


●できるだけシンプルに
服に自信のない人がモテ服に挑戦する際におすすめなのが、できるだけシンプルにするということ。おしゃれにしようと思って、慣れないものに挑戦したり派手な色を身につけたりすることが失敗の原因になります。

「あんまり服に関心なさそうな人が選ぶ花柄のシャツとか、ちょっとアロハシャツにしか見えないときがありますよね」(青山学院大学・3年女性)
「シンプルな着こなしがかっこいい人が好きですね。それこそユニクロでおしゃれできる人がかっこいいと思いますよ」(中央大学・2年女性)

まずは無難でシンプルな服を選んでみてはいかがでしょうか。洋服のブランドや値段は関係ありません。自分にあった服であれば問題はないということですね。


服に自信がない男子は、デートに行く前に、これらの項目をチェックしてみてくださいね! 女子は意外とおしゃれさよりも、清潔感、シンプルな着こなしを評価してくれます。服装に気を使って、デートで良いとこを見せられるようにしましょう。


(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催