お盆旅行におすすめの行き先15選! 大学生に聞いてみた

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ■今年のお盆に旅行に行く予定はありますか?
  2. お盆におすすめの旅行先15選をチェック!
  3. まだまだある! お盆におすすめの旅行先は?


お盆休みにニュース番組を見ていると、空港に詰めかける旅行客の映像を目にしますよね。お盆は旅行需要が一気に高まるものです。どこも混んでいると思いながらも、どこかへ出掛けたくなったりもしますが、では、お盆旅行でおすすめの行き先というと、いったい、どこが挙げられるのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、お盆の過ごし方とお盆旅行の行き先について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

まず、お盆に旅行に行く予定の大学生がどれくらいいるか聞いてみました。

■今年のお盆に旅行に行く予定はありますか?

はい  104人(25.9%)
いいえ 297人(74.1%)

「はい」は約1/4程度にとどまり、大半は「いいえ」と回答しました。たしかに、大学が夏休みの間は、いくらでもスケジュールを開けられるのだから、わざわざお盆にかぶせる必要もないのかもしれません。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■お盆に旅行に行く人の意見

●毎年の習慣だから

・毎年行っているから(男性/20歳/大学2年生)
・お盆は毎年帰省している(女性/20歳/大学3年生)
・お盆の時期に、毎年家族で旅行することになっているから(女性/19歳/大学2年生)

●友達と予定を入れたから

・その時期に友達と旅行を計画しているから(男性/19歳/大学2年生)
・毎年サークルで行っているから(男性/20歳/大学3年生)
・部活の同級生みんなで日頃の疲れを癒すため(男性/19歳/大学2年生)

●親類の家へ行く

・久しぶりに祖母の家に行こうと思っている(男性/21歳/大学3年生)
・毎年田舎の祖母の家に遊びに行くことになっているから(女性/20歳/大学2年生)
・祖母の家に毎年行っているから(男性/21歳/大学4年生)

■お盆に旅行に行かない人の意見

●ダラダラしたい

・ごろごろ寝ていたい(女性/19歳/大学2年生)
・ゆっくりしたいから(男性/23歳/大学院生)
・家にいたいから(男性/21歳/大学4年生)

●混んでいるのが嫌

・お盆はどこも混んでいるから(男性/23歳/大学4年生)
・遊びに行っても旅行に行っても混んでいるだけだから(男性/20歳/大学3年生)
・お盆は飛行機代が高いし、混みそうなので(男性/20歳/大学3年生)

●忙しくて旅行へ行けない

・就活やゼミで忙しいから(男性/21歳/大学4年生)
・お盆はアルバイトの予定が入っているから(男性/22歳/大学3年生)
・夏休み中はバイトが忙しいから(男性/22歳/大学4年生)

特に多かったのが「お盆の時期でも忙しくて旅行どころではない」という意見。アルバイト、インターン、就職活動、実習……。人によって、さまざまな最優先すべきタスクがありますよね。

いかがでしたか? お盆は「ダラダラしたい」という人もいれば、「毎年旅行へ行っている」という人もいて、お盆の過ごし方は、人によってさまざまなようです。何をするにしても、自分にとって、最大限充実した時間にしていきたいですよね!

続いて、お盆に旅行をする場合のおすすめの旅行先について聞きました。

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催