好きな人ができたら誰に相談する? 恋愛相談にオススメの相手とは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

好きな人ができたら誰に相談する? 恋愛相談にオススメの相手とは?

出会いが多い大学生活。高校生のときまではクラスメイトや部活の先輩・後輩しか交友関係がなかった……という人も、大学生になると、サークル活動や交流イベントへの参加など、交流の場が多いので交友関係の幅もぐっと広がりますよね。そんな出会いが多い大学生活の中で、好きな人ができることもあると思います。


いつもより見た目やファッションが気になる、好きな相手から連絡がないか気になってスマホや携帯電話が手放せない、買い物にも力が入ってしまう、そんな日々が楽しく感じる一方、アプローチのしかたや告白をするタイミングなど、誰かに恋愛相談をしたくなるときもあると思います。そんなとき、みなさんは誰に恋の相談をしますか? 普段は身近な存在の家族や同性の友達に恋の相談をすることが多いと思いますが、たまにはこんな人たちに相談してみてはいかがでしょうか。


1.異性の友達
まず挙がるのが、異性の友達ではないでしょうか。女性は男性の気持ちが、男性は女性の気持ちが「分からない!」と悩むことが多いと思います。そんなとき、異性の友達からの意見はとても参考になりますよね。

「私は好きな人ができたら、まず仲のいい男友達に相談します。脈があるのかないのかズバっと教えてくれるのでとても参考になります」(早稲田大学・2年女性)
「女性の気持ちは女性の方が分かると思うので、好きな人に興味を持ってもらうためにどうすればいいのか、女友達に相談します。特にデート先についての好みは男女で感覚が違うことも多いので、デート先に関しての相談が一番多いです」(立教大学・3年男性)
「いつも相談するのは幼なじみの女友達。男友達よりも自分の良いところを褒めてくれるので、なんだか自信がわいてきます」(慶應義塾大学・2年男性)

優しく話を聞いてくれる異性の友達はとても心強いですね。また、恋の相談相手が、いつの間にか好きな相手になる……なんてドラマチックな展開がもしかしたらやってくるかもしれません。

2.バイト先の先輩
自分よりも長く生きている分、人生経験が豊富なのが先輩方です。その中でも気軽に相談しやすいのは、アルバイト先の先輩などではないでしょうか。

「仕事の休憩中などに相談にのってもらっています。先輩も楽しんでくれているので、コミュニケーションのネタとしても最適です」(中央大学・2年女性)
「5つ年上の社会人と付き合っていたときは、恋人と同じ年代の先輩に相談していました。やはり学生の感覚と社会人の感覚は違うので、先輩のアドバイスで別れの危機を乗り越えることができました」(法政大学・4年女性)
「恋愛相談をしたことで、以前よりかわいがってもらえるようになりました。これに味をしめて今もいろいろな先輩に、『先輩だけにしか話してないんですけど』と前置きをして恋の相談に乗ってもらっています」(立教大学・3年男性)

アルバイト先の先輩も、かわいい後輩から恋愛相談を持ちかけられると、頼りにされてると思い、うれしいものかもしれませんね。同じサークルの先輩だと話しにくいことも、バイト先の先輩なら同じ大学の人に話が広がる心配がないので心置きなく話せそうです。
1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催