日帰り旅行におすすめの行き先を旅ライターが厳選! 東京からすぐ行ける穴場スポットは?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

「気分転換に旅行がしたい!」と思っても、勉強や仕事で忙しいとなかなか旅に出ることはできません。そこでおすすめなのが、1日で行って帰って楽しめる「日帰り旅行」です。今回は、東京からすぐ行ける日帰り旅行におすすめのスポットを、旅ライターのやまざき にんふぇあさんに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
鉄道ライターに聞いた! 電車旅行のおすすめコース5選

■日帰り旅行におすすめの行き先その1「群馬県-栃木県・わたらせ渓谷鐵道」

●やまざきさんのおすすめスポット解説

『わたらせ渓谷鐵道』は、群馬県・桐生駅から栃木県・間藤駅を結ぶローカル線。東京から日帰りで行ける距離ながら、ノスタルジックな旅が楽しめる場所です。気動車に乗って途中下車しながら間藤駅を目指しましょう。桐生は「西の西陣、東の桐生」とまでいわれた織物の町。『のこぎり屋根の工場跡』や、江戸時代から昭和時代の蔵である『有鄰館』『森合資会社』『平田家』など、登録有形文化財指定のレトロな建物が建ち並びます。

大間々駅で途中下車して数分歩くと『はねたき橋』があります。ここからは「高津戸峡と渡良瀬川の絶景」を望むことができます。登録有形文化財の『上神梅駅』は、降りるとタイムスリップしてしまったかのような錯覚を覚えるほどレトロな雰囲気。『水沼駅』には駅直結の水沼駅温泉センターがあり、温泉が楽しめます。『神戸駅』も登録有形文化財に指定された古い駅。神戸駅直結の『清流』は廃車となった車両をレストランとして再利用したもの。『足尾駅』も登録有形文化財に指定されたレトロな雰囲気の駅。近くには足尾銅山があり、銅山内部を見学できるので立ち寄ってほしいです。全体を通して運賃が高額なため、1日フリーきっぷの購入をおすすめします。

■日帰り旅行におすすめの行き先その2「千葉県・銚子 銚子電気鉄道線」

●やまざきさんのおすすめスポット解説

銚子電気鉄道線は、廃線の危機を乗り越え約90年間走り続けているローカル線。日帰り旅行するなら銚子駅から乗車し、途中下車しながら外川駅を目指しましょう。銚子港周辺には新鮮な魚を扱った飲食店が数店あるので、まずは立ち寄ってほしいです(『海ぼうず』、または『魚料理 常陸』が特におすすめです)。

仲ノ町駅では車庫の前まで歩いていくことができ、日本一小さいといわれるコミカルな外観の機関車「デキ3形」を間近で見学できます。近くには『ヤマサ醤油』の工場があり、事前予約すれば見学可能。観音駅は、名前からは想像できない遊園地にある西洋の城のような外観の駅。近くには、弘法大師が開いた『飯沼山圓福寺』があり、五重塔・大仏様が見どころです。犬吠駅は、その年の一番大きな願いをかなえてくれるとされる『満願寺』が注目スポット。黄金色に輝く本堂が豪華な雰囲気を醸し出す寺です。町や海、風車の群れを一望できる『地球の丸く見える丘展望館』や『犬吠埼灯台』も訪れてほしいです。終点、外川駅はセットのような懐かしい雰囲気の木造駅。港町特有の雰囲気があり散歩にはうってつけです。土産としては、銚子電鉄名物のぬれ煎餅や、近くでとれた海産物がおすすめ。

■日帰り旅行におすすめの行き先その3「静岡県・熱海」

●やまざきさんのおすすめスポット解説

『來宮神社』には樹齢2,000年ともいわれる大楠があり、願い事を人に言わずに1周するとかなうといわれています。また、パワースポットとしても有名で多くの人でにぎわっています。『起雲閣』は1919年に実業家の別荘として造られた後に旅館となり、現在は熱海市が所有。天井をステンドグラスにし、床にカラフルなタイルを敷き詰めたサンルームやローマ風呂を始め、贅を凝らした造りとなっています。文豪たちにも愛され、太宰治も愛人の山崎富栄と宿泊(この3カ月後に二人は心中しました)。また、熱海港からは船が出ており、離島・初島へ渡ることができます。

熱海といえば温泉が有名ですが、日帰りで温泉に入りたい場合は『日航亭大湯』がおすすめ。徳川家康も入浴したとされます。昔ほどの活気を失っている熱海ですが、新鮮な魚介類、温泉、美しい建物、名高い神社、離島を全て兼ね備えている上に日帰り圏内であり、観光地としての魅力は決して今でも失われてはいません。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催