一人旅におすすめの国内の旅行先5選! 旅ライターが選ぶおすすめの穴場スポットは?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

勉強や仕事ばかりの日々……たまにはフラッと旅したくなりますよね。ただいきなり「旅に出たい!」と思って誰かを誘っても、なかなかタイミングが合わないもの。そんなケースでは「一人旅」が最高です。そこで今回は、旅ライターのやまざき にんふぇあさんに、一人旅向けにおすすめの国内の観光地とスポットを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
鉄道ライターに聞いた! 電車旅行のおすすめコース5選

■一人旅におすすめの国内の旅行先その1「長野県・渋温泉」

●やまざきさんのおすすめスポット解説

奈良の大仏建立で有名な行基の開湯と伝えられ、昔ながらの湯治場の雰囲気を残す落ち着いた雰囲気の温泉地です。9つもの共同浴場があり、渋温泉エリアの宿泊客は無料で入れます。9の共同浴場を回ることで苦(9)を流し、厄よけや安産祈願や不老長寿のご利益がある九湯めぐりが有名。宿や土産屋で専用の手拭いを入手し、共同浴場を回るたびに置かれているスタンプを手拭いに押し、『渋高薬師』を参拝したら九湯めぐりは完了です。

9の共同浴場はそれぞれ雰囲気が異なり、逸話や効能も違うため飽きずに楽しめます。ただ、全体的に高温なので回るときはそれなりの体力と根性が必要。一人で訪れ、じっくりとその世界観や熱い湯を楽しみたい旅行先です。

■一人旅におすすめの旅行先その2「瀬戸内海・アートの島」

●やまざきさんのおすすめの国内のスポット解説

瀬戸内海の直島・犬島・豊島はアートの島として知られています。直島は、安藤忠雄が設計した、自然光でクロード・モネの『睡蓮』が見られる『地中美術館』、現代芸術好きなら必ず知っている芸術家の作品を集めた『ベネッセハウスミュージアム』、そして草間彌生のかぼちゃをはじめとした作品が、島中に点在しています。

犬島は、現代芸術作家・柳幸典の作品を展示している『犬島精錬所美術館』や、島に点在するギャラリー『犬島「家プロジェクト」』が見どころです。豊島は何といっても『豊島美術館』が有名。水滴をモチーフにした丸い館内の天井に大きな丸い穴が開けられれています。そこから日の光と風が入る独特の構造です。床から水滴が発生する仕組みになっており、水滴は傾斜に沿ってゆっくりと滑り集まり、「泉」を作り出します。一人旅でぜひこの三つの島を訪ね、どっぷりと非日常を体験してほしい国内の観光地です。

■一人旅におすすめの旅行先その3「大分県・姫島」

●やまざきさんのおすすめの国内のスポット解説

あまり有名ではありませんが、あえて一人旅をするのならば冒険心がくすぐられる姫島をおすすめします。この島には、「朝鮮半島から訪れ神となったお姫様の伝説」を始めとした七不思議が残っています。七不思議は、

1.「どんな高潮や時化のときも決して海水に浸らない」といわれる「浮洲」
2.「借金取りに追われた人が千人も隠れられる」という「千人堂」
3.「お姫様がお歯黒を塗るときに使ったようじを地面に刺したら生えてきた」という「逆柳」
4.「お姫様がお歯黒用の皿や筆を置いた跡が残る」という「かねつけ石」
5.「お姫様が民を救うために田んぼを作った際、誤って大蛇を埋めてしまったために、揺れる田んぼになった」という「浮田」
6.姫島灯台の崖下に群生する、「食べると腹痛を起こす」という阿弥陀三尊の形に似た「阿弥陀牡蠣」
7.「お姫様がお歯黒を付けた後に口をすすぐ際、水がなかったため手を打ったら温泉が噴き出した」といわれる「拍子水」

となっており、どこまで真実かはわかりませんが、かねつけ石や浮洲、浮田、逆柳、拍子水、千人堂は実物があります。このうち拍子水は、湧き出し量が多いので共同浴場となっていて入ることができます。他にも「弘法大師が野宿した際にお姫様の夢を見た場所」、めったにない「乳白色の黒曜石」のある場所などがあり、1日かけて島を回ると「ちょっとした冒険」をから帰ってきた気分になります。ちなみにおすすめの土産は「ひじき」です。しゃきしゃきとしていて、調味料に負けないほど香りが強い姫島のひじきは、大分空港でも売られている人気の土産です。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催