マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】横浜国立大学  経済学部 経済システム学科(晃華学園中学高等学校卒) H・Y先生

マイナビ家庭教師
2017/05/01
講師紹介
あとで読む


講師番号:0044

H・Y先生(女性)


■大学名:横浜国立大学 経済学部 経済システム学科

■出身中学:晃華学園中学校

■出身高校:晃華学園高等学校

■出身塾:早稲田アカデミー

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

■講師からのコメント:妹が二人いて指導経験豊富です

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■中学受験を経験して身に着いたこと

中学受験は、勉強って面白いと思うきっかけでした。毎週四谷大塚の週テストを受けていて、勉強すれば、結果となって表れるというのがとても気持ちよかったのを覚えています。なので、私はテストの丸つけをする瞬間が1番好きで、家に帰る電車の中で待ちきれずに丸つけをしていたのを覚えています。良かった時も悪かった時もありましたが、努力の結果はすぐに出なくても、どこかで絶対意味があるということを学びました。

また、週に3回の通塾のため、お弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたりと、母は私の中学受験勉強を全面的にサポートしてくれました。そこで家族は自分を助けてくれて、支えてくれるという自信をつけることもできました。


■在籍した中学校に関する魅力

生徒と先生方の距離が近く、親身になって受験指導に取り組んでくださいました。例えば、選択科目について人数が少なくても授業は開講され、4人で地理の授業を受けていたこともありました。その授業では、受講者が少ないからこそ、東大・一橋大を目標とした記述式の定期テストが行われ、丁寧な添削をしてくださいました。また、中国の気候の特徴を知るという目的で、地方ごとの中華料理の食べ比べなど、工夫のある授業となっていて、とてもよく覚えています。

また、一学年160人と人数が少ないため、友達ととても仲良くなり、大学の卒業旅行も高校の時の友達と行くという卒業生も少なくありません。一生の友達を作るにはベストな環境です。


■わたしのイチ押し参考書

四谷大塚「考える社会科地図」

私が社会科の中でも地理を好きになったのはこの地図帳のおかげです。地図帳を眺める楽しさを教えてもらいました。日本は自分が思っている以上に山がちなことや、高速道路が近いからこの地域にたくさんの工場があるなど、いろいろな発見がありました。この経験は、大学受験まで繋がっています。中学受験時代の知識を使って勉強できるのは、中学受験生の強みだなと思います。地図帳を見て、ここでは人は何をやって生活しているのだろうと考える力をつけることができる一冊です。


■受験生へのメッセージ

私がアドバイスしたいのは、同じ問題を何度も解き、自信をつけることです。受験生になると、焦る思いや何から手をつければ良いのかという思いで、様々な問題集に手を伸ばしがちです。しかし、一つの問題集にしぼり、その問題集を完璧に解けるようになれば、それはあなたの力になり、自信になります。「こんな難しい問題解けるわけないよ」と思っていた問題が解けるようになると、苦手な教科もどんどん面白くなり、やる気が湧いてきます。あなたにとって、「この問題集なら任せて」と言えるような問題集や塾のテキストをまずは1冊作ってみましょう!




■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催