旅行好き必見! 旅が楽しみになる3つの旅行メディア

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

旅行好き必見! 旅が楽しみになる3つの旅行メディア

最近になって、また世界一周旅行に注目が集まり、話題になっていますね。そんなブームを後押ししているのが旅のWebメディア。この数年、続々リリースされ、旅情報はもちろん、国内ご当地情報を少し斜に眺めた面白コラムや、他メディアでは取り上げないユニーク情報まで取り扱い、見どころ豊富です。
今回は、ツアーばかりではなく、少し個性的な旅にも興味を持っている学生のために、今以上に旅へ出るのが楽しみになる3つの旅行メディアを紹介します。

●TABI LABO
TABI LABOは、「世界とつながるネクストマガジン」をコンセプトにしたWebメディアです。扱う情報は旅に特化したものではなく、カルチャー、ライフスタイル、トレンド、テクノロジーなどさまざま。リアルタイムで世界とつながることで、まるで世界中を旅しているかのような感覚と刺激が、次の世界へと駆り立ててくれるかのようです。

「友達がシェアしていたのを見て知りました。どれも興味深いし、あまりの面白さにどんどん引き込まれていくようです」(法政大学・2年女性)
「特にトラベルのカテゴリが面白いです。更新を逐一チェックして、トラベルが更新されたときは必ず見ています」(早稲田大学・2年男性)

SNSへの発信が丁寧。Facebookをチェックしていると面白い情報が拾いやすくなりますよ。時間を見つけてはチェックしてみてください!

TABI LABOサイト:http://tabi-labo.com/
TABI LABOFacebookページ:https://www.facebook.com/tabilabonews


●RETRIP
RETRIPは、「あなたを旅に連れていく」をコンセプトにした、旅行キュレーションメディアです。旅に関するさまざまな情報を画像や動画を、保存・共有・発信できるサービスを展開しています。毎日わくわくを感じることができるコンテンツに注目が集まっています。

「国内各地のご当地情報、海外から初出店情報、食べ物、観光スポットなど、タイムリーな情報が多く、旅先で見ても楽しく、大いに役立ちます。今度の休みはRETRIPを参考にして旅行先を決めようと思っていますよ」(法政大学・2年男性)
「RETRIPのチョイスが好きです。1日の更新数が多いのも魅力ですね」(青山学院大学・3年男性)

キュレーションメディアだけあって、情報量が多いことが魅力ですね。ピックアップ記事、人気ランキング記事などオススメがまとまっているので、それを見ているだけでも楽しくなってきます。次回旅行に行く際は、ここを使ってみようかと思います。

RETRIPサイト:http://retrip.jp/


●ことりっぷ
最後に紹介するのがことりっぷです。ことりっぷは、週末2泊3日の小さな旅を提案するガイドブックして誕生。ここで紹介するのはそのWeb版です。旅用に携行できるよう書籍そのものもポケットサイズとコンパクトですが、アプリ版、電子書籍、携帯サイトなどをそろえ、旅先でさらに利用しやすいサービスを提供しています。

「スマホでも見やすいし、画像はキレイで魅力的、いつも見とれています。近所のお店も紹介されたりと、わくわくしながら見ています」(青山学院大学・3年女性)
「ことりっぷを見て気に入ったスポットを集めて、旅行リスト作っています。眺めるだけで満足しちゃうことも多いですけどね」(立教大学・3年女性)

女性をターゲットにしているだけあって、かわいらしいお店やおみやげなど、編集部イチ押しのスポットが余すことなく紹介されています。国内旅行好を楽しみたい人にぴったりのメディアです。また、HPから全国の各地域からお気に入りをお取り寄せができ、家に居ながらにして旅行気分を味わうことができそうです。

ことりっぷサイト:http://co-trip.jp/


旅を楽しむ旅行メディア。次の旅行計画の参考として、うまく活用してくださいね。最近では新しいWebメディアがどんどん誕生していてます。たくさんの旅行メディアを見比べながら、欲しい情報をどんどん見つけて、自分らしい旅スケジュール等もつくってみてください。

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催